1 0
ID: 14979
ひーママ 2016/09/09 16:24
先日はありがとうございました。
1週間ほど前から口周りや首元に湿疹が出ており、首元の湿疹はあせもと分かりこまめに拭くようにしてからマシになりました。
口周りの湿疹は母乳や吐き戻したものが原因かと思いこれも授乳後や吐き戻し後には濡れたガーゼや濡れティッシュで拭いています。
しかし、最近顔に湿疹が出ていて乳児湿疹というものかと思っていたのですが…耳の周りにもたくさんの湿疹が出だしました。これはどのようにケアしたらいいのでしょうか?またこの耳周りの湿疹の原因は何でしょうか??
違反報告

[助産師]
ひーママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お写真も一緒の載せてくださり、どうもありがとうございました。
診断は出来ませんが、乳児湿疹なのかなぁと思います。
よく左側を向いて寝ていますか?
よく下側になっていて、擦れたりすると治りが悪くなると思います。
受診をして、先生に相談されることもおすすめします。
おうちでしていただけるケアとして。。
沐浴の際などに洗い残しや流し切れていない場合があり、湿疹が出たりします。お湯に浸したガーゼなどでよく洗い流してあげるようにしてみてください。そうするときれいになってくれるかと思います。
先ほどお聞きした、もし左側を向いて耳が下になるようであれば、寝かせ方をすこし工夫してみましょう。
大きなタオルケットなどを斜めにクルクルと巻きます。それをドーナツ上にしてください。ドーナツの穴のあたりにお子さんの腰からお尻がハマるようにして寝かせてあげます。フラットなところで寝ている時に比べて、首の後ろに支えがあるので仰向けで寝られます。
そして、もしもいつもお子さんが寝ている位置の左側が、ひーママさんの動線になるようであれば、頭と足の位置を変えて、右側が動線になるようにしてみてください?これだけでも変わったりします。もしも当てはまるようであれば、お試しいただけたらと思います。
何かご質問などあれば、ご相談ください。
どうぞよろしくお願いします。