3 0
ID: 15029
まるこ 2016/09/14 00:03
完母で生後44日目の男の子を育ててます。
1ヶ月検診を過ぎてから、母乳の吐き戻しが頻繁になり、病院に行くべきか悩んでます。
症状としては、授乳と授乳の間に毎回何度も少しずつ戻します。授乳して2時間ほど経った頃に大量に吐き出すことが10日間の間に3回ほどあり、乳糖不耐症や他の病気が関係してるのか、ゲップが足りないのか心配です。
子供の体質としては、良く飲んでくれて、ゲップがたまりやすく、オナラも大きな音でします。ウンチは黄色をして1日4回は必ずします。
1ヶ月検診の時には1日30g以上の体重増加で、問題ないと言われました。
母乳も出が良く勢いがあるので、飲み過ぎて吐き戻してるのか、いろいろ心配です。
もう少し様子を見ていいのか、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
まるこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの吐き戻しのことですが、飲んでいる時だけ、空気を飲み込むわけではありません。お泣きした時にももちろん空気を吸い込みます。なかなかゲップが出にくいようなので、時間が経ってから出たり、おならとして出たりしているのならば、問題はないと思いますよ。
乳糖不耐症とは違うように思います。機嫌も良くてよくうんちやおしっこもしているのならば、体重の増えも今のことろ問題もなさそうですし、様子を見ていただいてもいいように思います。
寝かせてあげるときにも、頭の位置を高くして寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?そうすると空気だけが上がってくるように少しはなると思います。
そのようにしてみて、吐き戻しが多く、ご心配なようなであれば受診されることをお勧めします。問題があるのかないのかはっきりすることができれば、不安が少しは解消できるかと思います。実際に見ていただくことでの安心感はとてもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。