3 0
ID: 15104
このまる 2016/09/20 15:53
おっぱいを飲んだあとのげっぷを上手く出してあげられなくて悩んでいます。あまりげっぷについて神経質にならなくてもいいとも聞きますが、げっぷを出せなくて苦しがるときがあり、おっぱいをあげるたびに不安になります。どうしたら上手くげっぷを出してあげられるのか、ぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
このまるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ゲップについてですが、今はおっぱいだけなのでしょうか?
おっぱいだけだとあまり空気を飲み込むことは少ないですよ。あとは、大泣きした時にも空気をよく飲み込むと言われています。ゲップがうまく出なかった時には、おならとして外に出しています。
今は、どのようにゲップを出してあげていますか?
肩に乗せるような形でしょうか?まずお膝の上に座らせてあげるようにしてみてください。このまるさんの両足の間にお子さんの両足を挟み込むようにして、沐浴の時に背中を洗ってあげるような姿勢にします。挟まれた足とお尻から背中にかけて丸くなると思います。この姿勢になるだけでも自然と少し腹圧がかかるような姿勢になるので、さすったりしなくてゲップが出たりします。強く叩くようなことをすると体を緊張させて余計と出にくくなることがあるので、この姿勢をとるか、それに加えてさすり上げるようにするかしてみてください。
ゲップが出なかったなぁと思われた時などは、巻いたバスタオルなどを頭から首にかけて支えられるように当てて、少し高くしてあげることで、空気だけ上がってくるようになると思います。右向きになるように寝かせてあげてもいいと思います。背中にも支えでタオルなどを入れてあげるとその姿勢を保つことができると思います。
いかがでしょうか?
伝わりましたでしょうか?もしわかりにくいことがあれば、仰ってくださいね。どうぞよろしくお願いします。