ミルクの量について【助産師に相談(妊娠中)】
nagimama 2016/10/18 06:58
いつもお世話になってます。
2ヶ月の息子を育てる新米ママです。
完ミです。
この間服を着た状態で体重が5200gでした。
二週間前くらいよりミルクの量を120から140に増やしたんですが、2ヶ月を過ぎた頃から、授乳の間隔が3時間以上あくことが多くなり、授乳回数が5回に減ってしまいました。
よって、毎回140飲んだとしても以前より1日飲む量が減ってしまいました。
この場合、欲しがらなくても授乳間隔を空けない方がいいでしょうか?
ちなみにそうした場合、140飲まないことがほとんど。
昨日は寝る前に160に挑戦しましたが、30かけて飲み終わりました。
授乳5回のまま160に増やすべきでしょうか。
ちなみに飲む時間も20分〜30分と長いので、ちくびのサイズも大きいものに替えようか悩んでます。今は一番小さいサイズを使用してます。
質問多くてすみません。
お返事お待ちしてます。
• [助産師]
nagimamaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
提案なのですが。。
ミルクを120mlのままで6回飲ませてあげるのはいかがでしょうか?
量を増やすよりも回数をこまめにあげてみるのはいかがでしょうか?お子さんは、足りなさそうにされますか?夜間は多少空くと思いますが、まだ2ヶ月ですし、日中もあまり空けなくてもいいように思います。一度に飲む量が多くなると消化に時間がかかり時間が空くだけだとも思います。
量が多くなると時間もかかるとは思います。
あまり早く飲めてしまっても、疲れないので、すぐに欲しがることになると思います。
お子さんの様子やnagimamaさんの状況によって、調整をしていただいていいと思いますが、お子さんの体重からは、1日に700〜750ml飲めていれば十分なので、回数でこの量を調整してみてください。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2016/10/18 10:28
• お返事遅くなってすみません。
ミルクの量ですが、120だと明らかに足りなそうにしてたので、140上げるようになりました。140でも足りなそうにしてる時もあります。1日700以上吞めてるので、とりあえずは大丈夫ですかね?
消化に時間がかかるのは、子供の負担になるのでしょうか?
nagimama 2016/10/20 13:55
• [助産師]
nagimamaさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。
生後3ヶ月になるまでは、大人のように満腹中枢が完成していないので、スタミナ切れや眠たくなるまで、欲しがって飲みます。。なので、ある程度の量を飲ませて終わりにしなければ、肥満の心配が出てくることになります。消化に時間がかかるのは、大人でいうと常に胃もたれしているような状態だと思います。それはそれでしんどいと思うので、グズグズ言ってしまうことになるとも思います。なので、140mlに留めておいてもらった方がいいかと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2016/10/20 14:34
• 分かりました。3ヶ月になるまで140で様子みます!
相談のって下さってありがとうございました!
また宜しくお願い致します(^ω^)
nagimama 2016/10/20 20:16
• [助産師]
nagimamaさん、お返事をどうもありがとうございます。
また3か月になり満腹中枢が完成してくると飲み方が変わってくることもあるかもしれません。様子を見てみてくださいね。
また何かありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/20 21:32