授乳

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
授乳【助産師に相談(妊娠中)】
17 4

ID: 15471

めぃめぃ 2016/10/26 15:02

1ヶ月を過ぎ現在は母乳+ミルクで育ててます。
しかし最近母乳を五分2クールやるとミルクをなかなか飲みません。
一度病院で母乳量を測った時、現状では足りないのでミルクを足していく事になったのですが、なかなかミルクに有りつけず毎回寝てしまいます。
授乳ペースもバラバラになりつつあり足りてないのに大丈夫なのか心配になってしまいます。
無理矢理でも飲ませたほうがいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    お子さんのおしっこやうんちの回数は、1日で何回ずつありますか?
    ミルクを足していた時と変わらずにありますか?読ませていただいて、分泌の量が増えてきているのと、5分2クールずつやっていただくことで、よく飲むことができて、適度な疲れもあり、寝てくれるのではないかと思いました。
    まず、飲めていなかったからおしっこやうんちの回数が減ってしまいます。
    あと授乳の回数は、どれぐらいになりますか?ミルクは、それまでどれぐらいたしていたのでしょう?今は飲んでどれくらいになりますか?

    もう少し状況を教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/10/26 18:36

    ID: 269840

    いいね!
    4
    違反報告
  • おしっこ1日7〜8回
    うんち1日2〜3回
    授乳回数8回

    最初も今も母乳+40mlを基準としてやっていました。
    母乳が飲めるようになったのは生後20日くらいからです。
    今も母乳+ミルクでやりたいのですが母乳後に哺乳瓶を相当嫌がって飲んでくれません。
    足りてなくて授乳時間が2時間起きの日や気分がいいと4時間起きなどかなりバラバラです。

    本当に母乳が足りてないのがわかっておしっこが出てない時があったので最初からミルクを与えると、途中で嫌がって泣きます。そのため、ミルクの後に母乳を与えるようになってしまっています。
    私以外が与える哺乳瓶は飲んでます。

    めぃめぃ 2016/11/03 05:10

    ID: 270342

    いいね!
    4
    違反報告
  • 母乳のみで育てたいですが、現状だと足りてないはずです。
    しかし足りてなくて泣くということが今はまだなく、とりあえず寝てしまい2時間後に起きる事が多々あります。
    ミルクをどうやったらうまく飲んでくれるのでしょうか?

    めぃめぃ 2016/11/03 05:13

    ID: 270343

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    まず、めぃめぃさんはおっぱいを飲んでもらえるようになりたいのですか?ミルクを飲んでもらえるようになればいいですか?
    おっぱいメインにしていきたいということであれば、まずはおっぱいをどんどん吸わせていく必要があります。
    必ず先におっぱいですよ。足りなくても先に飲んでもらわなければ、分泌を増やすための有効な刺激は与えられません。
    そして、おっぱいを先に飲んでもらって、どれぐらいでミルクを飲まなくなるのか、飲まないことでの排泄の回数がどうなのかで、またミルクの増減の判断が出来るようになります。

    母乳は、基本的に消化がいいです。毎回きっかりと同じ量を飲むわけではありません。お子さんの気分などにもよります。そうなると少なかった時は、1時間足らずで泣くこともあります。これはおっぱいだけの方には、普通にあることです。

    それほど頻回になるとしんどいということであれば、ミルクを追加していくことも考えながらでいいと思います。
    今のおっぱいの分泌がどうなのか、判断がつきません。。
    きょうからでも、早速まずはおっぱいを飲んでもらってください。

    お子さんもめぃめぃさん以外の方での哺乳瓶で飲んだり、はじめからミルクを飲ませると嫌がるのは、おっぱいがあるのになんで?ということで嫌がるのではないでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/03 08:17

    ID: 270348

    いいね!
    4
    違反報告
  • おっぱいを飲んでもらえるようになりたいのが1番です。
    でも足りないような時はちゃんとミルクを飲んで欲しい気持ちもあります。
    無理矢理に飲ませたりはしていません。

    産後1ヶ月しか経っていないのに生理が始まり母乳量がさらに不安になっている現状です。

    めぃめぃ 2016/11/04 23:21

    ID: 270460

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございます。

    おっぱいをメインであげていきたいということなので、生理が再開したとしても、変わらずにどんどん吸わせてあげてください。そのことによって、生理がまた休み状態になることもあったりします。

    お子さんもすごくおっぱいを飲もうとしてくれているようなので、まずはどんどんおっぱいをすってもらうようにして、足りなさそうな時には、ミルクを出すようにしてみましょう!

    どんどん吸ってもらうことで、分泌は増えますよ。出来れば、夜間は特に吸わせてもらえるといいですよ。おっぱいを生産しようとするホルモンの分泌量がアップしている時間帯になります。
    大変なことも多いかと思いますが、無理のない程度に挑戦してみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/05 00:10

    ID: 270462

    いいね!
    4
    違反報告
  • 夜間、吸って欲しいです!
    いつも片方飲めなかったり、1クールで終わってしまうのどちらかなので。。

    そして右のおっぱいを吸うとき、1日2〜3回飲みながら暴れて泣いたりします。
    赤ちゃんの体制はしっかり直したりしてますがそれでも暴れます。
    体制以外で何か嫌な理由ありますか?
    左は問題なく吸います。
    左右で味の違いがありますか?

    めぃめぃ 2016/11/05 03:19

    ID: 270464

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございます。

    片方は、どれぐらいで飲めなくなってしまいますか?
    もしも5分も持たないようであれば、3分ずつでもいいと思いますよ。そして1クールでもいいですよ。もちろんできれば2クール出来るといいとは思いますが。。
    お子さんは、どういう時にすぐに寝てしまう、逆に暴れて泣き出す問うことがありますか?傾向のようなことはありますか?時間帯やお腹の空き具合など。。

    めぃめぃさんは、授乳の時にどのような姿勢で授乳をされていますか?
    抱き方はいかがでしょうか?めぃめぃさんご自身は、右側の授乳はしやすいですか?
    もしもやりにくさを感じていることがあれば、力の入り方が左右で違っていたり、抱かれ心地が落ち着かないということがあったりします。
    もしも、左右共に横抱きでの授乳であれば、左は横抱き、右はそのままスライドさせてフットボール抱きでもいいと思いますよ。
    お子さんの体をしっかりとめぃめぃさんの方に横に向けて、耳と肩と腰がまっすぐのラインになるようにしてくださいね。そして、めぃめぃさんの姿勢も、楽なものになるようにクッションを使ってみたり、前かがみにならないようにしてください。腰にも負担がかかりますよ。そして、お二人がしっかりと密着するようにしてくださいね。そして頭を支えている手がしんどくならないように、手の下、もしくはクッションか何かを使っていらしゃるはずなので、そのクッションにしたに巻いたタオルなどを入れ込んで、お子さんのお口とおっぱいの高さが合うように調整してください。

    おっぱいの味の違いですが、どちらかのおっぱいにトラブルがなければ、味の違いはないと思いますよ。あとは、右の乳輪の中、お子さんのお口に含んでもらうところが硬くなっていると飲みにくいということで、嫌がることはあります。ご自身で乳輪の外側に親指から中指で奥に圧迫をして奥で指同士を合わせるようにして、マッサージをしてみてください。もしも左と柔らかさの違いがあるようであれば、マッサージを繰り返すとすぐに柔らかくなりますよ。
    確認をしてみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/05 08:25

    ID: 270469

    いいね!
    4
    違反報告
  • 片方5分は飲みます。
    離してもう片方にいこうとすると寝てしまいます。これは夜中の授乳2回の時だけです。
    そのうち1回がいつも暴れて泣きます。
    抱き方も横ではなくスライドや縦抱きをしても暴れます。
    体制は毎回気にしてますが、これからもクッション等をうまく使って気にしてみます。

    めぃめぃ 2016/11/05 21:43

    ID: 270520

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    もう1ヶ月健診は終わっているのですよね?
    それで、ミルクを足すように言われているのですよね?今更ですが、おっぱいの分泌がある程度出ているからなのかなぁとも思ってしまったのです。。

    授乳の体勢などを一度お産をしたところでもう一度確認してもらうことは難しいでしょうか?
    他の方に見てもらうことで、気づけることもあるかと思いました。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/06 07:40

    ID: 270529

    いいね!
    4
    違反報告
  • 検診は終わってます。
    その時に分泌は多少増えていたので足りない分をミルクで。という事になりました。

    ここ2日連続で右胸を嫌がりおっぱいすら加えようともしないので、お互い嫌な思いになってしまってる感じです。
    搾乳すれば右だけで50は出ます。

    めぃめぃ 2016/11/06 11:48

    ID: 270534

    いいね!
    4
    違反報告
  • 乳房外来に通った時は暴れずいつも大人しく飲むので再現出来ずでした。

    めぃめぃ 2016/11/06 11:51

    ID: 270535

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、お返事をどうもありがとうございました!

    そうでしたか!やはり、分泌は増えてきていたのですね。
    母乳外来に行かれた時には、特に授乳の姿勢などで指摘されることはなかったですか?

    右の胸の張りが強く、乳輪周りが硬くなってしまってすべり、うまく吸付けないのではないでしょうか?片方だけで50mlも出ているということですが、とてもよく出るいいおっぱいなのだと思いますよ。

    もうお子さんもお風呂に一緒に入っていますか?
    このお風呂の時に、ふたりだけで何も邪魔をするものもないと思いますので、ここでお子さんの目をみつめて、右のおっぱいもちゃんと出ていること、落ち着いて吸い付くことが出来れば、飲むことが出来るんだよとお話をしてあげてください。この言い聞かせを繰り返し行なっていくことで変わることがあります。

    お子さんが吸い付きやすい状況にしてあげながら、言い聞かせをしてみてください。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/06 17:30

    ID: 270546

    いいね!
    4
    違反報告
  • 昼から夕方はやはり出ている量が少なそうなのでその時はミルクを足してみます。

    乳房外来の時は特に指摘なく、本人も暴れることなく飲んでいたので。。
    再現出来ていたら何か指導があったのだろうと思います。

    お風呂は一緒に入ってます。
    話しかけ、たくさんしようと思います!

    とりあえずいつも左胸から授乳していたので今は右胸から授乳して飲んでもらってます。

    めぃめぃ 2016/11/07 14:19

    ID: 270588

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、こんばんは。
    そうですね、夕方ぐらいになってくると分泌は減ってきますが、この時にもおっぱいにぶら下がってもらった状態でいることで、より分泌は増えることになります。
    月齢が進んで、3ヶ月ぐらいになると飲み方は変わり、落ち着いていくと思います。もう少しこの調子で進んでみてくださいね。話しかけをしてもらうことで、お子さんがより協力してくれるようになりますように。

    右から少しずつでも飲んでもらえるようになってきているのも、めぃめぃさんのがんばりの結果ですね!とても素晴らしいと思います!

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/07 19:13

    ID: 270598

    いいね!
    4
    違反報告
  • 話をたくさん聞いていただきありがとうございます!
    試行錯誤しながらですが一緒に成長していきたいと思います!

    めぃめぃ 2016/11/07 22:56

    ID: 270611

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    めぃめぃさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございます。
    また何かお役にたてることがあれば声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2016/11/08 08:10

    ID: 270614

    いいね!
    4
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)