授乳中のバタバタ【助産師に相談(妊娠中)】
新米ママ美 2016/10/26 17:13
以前、便秘の事で相談した者です。あれからも、息子は便秘のままで、毎日綿棒浣腸しています。
今日は、別のことで教えて欲しいです。母乳は、片乳5分を2セットであげています。毎回ではないのですが、手足をバタバタさせ、体を仰け反り、息も荒くなります。数回乳首から口を自ら離します。そのとき、まるで過呼吸のように見えます。吸うばっかりで息が止まっているのか、吐く事をしてなくて、苦しくなってるように思います。母乳の出は悪いので、もしかしたら出ていないのではないかと思い、乳輪をつまんでみると、出てはいるようです。
この様に色々考えはしますが、よく分かりません。上手く吸えないのでしょうか?
• [助産師]
新米ママ美さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
その後も刺激をされているのですね。ママ美さんのお腹の調子はいかがですか?オリゴ糖はあまり効果はなさそうですか?
足を動かす遊びを取り入れたり、お腹を温めて、マッサージをしてあげることも続けてみてください。
授乳のことですが、どのような時に書いてくださったようやかんしゃくを起こしてしまいますか?欲しがるようになって、すぐに飲めなかった時だったりしますか?また授乳の時間が少し空いた時だったりしますか?
お子さんの体勢はいかがでしょうか?
ママ美さんの身体に対して、耳と肩と腰がまっすぐになるような姿勢になっていますか?あとお口に入るあたりの乳輪よりも外側に指を置いて、奥に圧迫しながら、奥で指同士を合わすようにした時に、硬さを感じたりしますか?
はじめの数口を吸うのではあれば、おっぱいが嫌というわけではないと思います。体勢がしんどいのかなぁ?そうかお腹が空きすぎての泣きなのかな?と思うのですが、いかがでしょうか。。
実際に見せていただくことができたらいいのですが。。
たくさん質問してしまいましたが、お時間のある時に、お返事をどうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/26 18:48
• お答えします。
授乳間隔は3時間毎で、安定しています。
体勢は、上半身がまっすぐになるようにはしています。が、まだ首がグラグラなので不安定かもしれません。乳輪の外は硬いことはないです。乳首が柔らかいときにバタバタすることが多い気がします。実は、右乳首は、陥没しており、最初授乳が大変でした。今は陥没していませんが、右乳を出すと仰け反り、手も突っ張らせます。嫌な乳として認識しているようです。それもバタバタと関係しているのでしょうか?
何時にバタバタするのか、機嫌はどうか、もう少し観察してみます。
ありがとうございました。
新米ママ美 2016/10/26 21:38
• [助産師]
お返事をどうもありがとうございます。
抱き方は、縦抱きですか?横抱きでしたか?手だけで支えるのが不安定になるようでしたら、横抱きの時には巻いたタオルやクッションなどを頭を支えた手の下に入れてもらったりすると楽ですし、安定もすると思います。縦抱きの時には、ママ美さんのお腹や身体にくっつけて沿わせるようにしてみると違うと思います。
右の乳首を吸ってもらうの大変だったのですね!よくがんばって、練習を二人でされたのでしょうね!
ママ美さん、乳首のこととは別に右の時に吸わせにくさを感じたりしますか?ママ美さんご自身の手の使い方などでです。いかがでしょうか?もしやりにくさを感じていたりすると、無意識に力が入ってしまっていることがあったりします。そうなると、お子さんも敏感に感じ取ってバタバタしてしまうことがあると思います。
またお子さんの様子をみていただいて、何かお気づきのことなどありましたら、よかったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/26 22:18
• ありがとうございます。
右乳の時にバタバタします。今日は深夜からバタバタしていました。横抱きでクッションを挟んでみると、こちらも安定して2分くらいは落ち着いて吸ってくれます。しかし、すぐにバタバタです。左乳は落ち着いてるので、右乳が嫌なのかなと思い、授乳が可哀想になります。嫌がるのをこのまま続けても良いものなのでしょうか?
新米ママ美 2016/10/27 12:29
• [助産師]
ママ美さん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。
わたしの個人的な考えからお伝えすると、せっかく右のおっぱいも分泌していて少しずつ吸ってもらえるようになってきたところなので、このまま吸ってもらう練習をしてみてはいいのではないかと思います。もう少し、お子さんが大きくなれば、より吸い付きやすくなるとは思います。お子さんにも、「こっちは苦手かもしれないけど、一緒に練習をしよう!」と声かけをしながらやってもらうといいのかなと思います。また左も横抱きなのですよね?それをそのままスライドさせるような感じで、右をフットボール抱きで授乳してみるのはいかがでしょうか?雰囲気も変わるので、落ち着いて吸ってくれないかなぁと思います。。お子さんの体を真横に向けて、耳と肩と腰がまっすぐになるようにママ美さんの右腕に抱えるようにして、咥えてもらいます。
ママ美さんが、見ているのがかわいそうだということで、これ以上がんばってやるのはどうも。。ということであれば、それでもいいと思います。おっぱいがトラブルにならないようにケアをしていただけたらと思います。
どうしていくのがいいのか、検討していただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/27 14:11
• ありがとうございます。
授乳クッションを使っていた時は、右乳を飲ませる時にフットボール抱きをしていました。まだ授乳クッションを使った方がいいでしょうか?ちょっと試しに再開してみます。首が座らないのに、膝に乗せて授乳するのがいけなかったのかもしれないです。
新米ママ美 2016/10/27 14:15
• [助産師]
お返事をどうもありがとうございます。
確か、まだ生まれて1か月ほどでしたよね?
クッションは使ったほうがいいと思います。まだお子さんのお口の位置とおっぱいの高さは、あいにくいのではないかと思いますよ。ママ美さんが合わせようとするのも姿勢が辛くなるとも思いますし、だんだんおっぱいと離れていったり、お互いに無理のある姿勢になる可能性が高くなると思いますので、使っていてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/27 14:22
• 分かりました。確かに私の体勢もしんどいです。肩こりがひどいのも、そのせいかもしれません!ありがとうございます。
新米ママ美 2016/10/27 14:31
• [助産師]
ママ美さん、お子さん、お二人がゆったりと楽な姿勢だと落ち着いて授乳ができると思いますよ。まずは、ママ美さんが楽な姿勢を見つけてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/27 14:41
• こんにちは。
授乳クッションで授乳させてみました。私の体勢は楽になりました。右乳の時は特に、息子は体を反らせ、足をピーンと伸ばしたがり、体に力が入っているようです。5分吸った右乳首をつまんでも乳が出てきませんでした。吸っても出てこないことへの癇癪なのでしょうか?癇癪を起こしやすく、私が抱っこしても体をそらせて泣き止むことはありません。機嫌が良くて抱っこしてもすぐ癇癪を起こしてしまいます。話がそれましたすいません。しばらく授乳クッションで頑張ってみます。
新米ママ美 2016/10/28 14:50
• [助産師]
ママ美さん、こんばんは。
授乳クッションを使うようになってから、体勢が楽になったとのことよかったです!
右側は、横抱き、フットボール抱きのどちらもお試しになったのでしょうか?どちらの時も息子さんは、癇癪を起こしますか?
5分ほど吸ったら、作られたおっぱいを大方吸ってくれていると思います。
なのでわたしはよく、お母さんたちに左右5分ずつを2回繰り返してもらうようにお願いしています。
ママ美さん、息子さんを普段抱っこをされる時に縦抱っこにされることはありますか?
もし縦抱っこにされる時には、お子さんの両足を開いて、M字になるようにしてあげてください。抱っこをしてくれている人の体にしがみ付くような感じにしてもらって、息子さんのお膝がお尻よりも高くなるようにしてみてくださいね。そうすると自然と腰からお尻にかけて丸くなるようになります。このような姿勢だと背中の緊張を防ぐことができます。
また横抱きでも、腰からお尻にかけてが丸くなるようにしてみてあげてください。
寝床もフラットなところよりも、腰からお尻にかけてが丸くなれるように、大きなタオルケットや毛布を斜めに巻いて、筒状にし、ドーナツ状にしたものの上で寝かせてあげるようにしてみてください。ドーナツの穴の中の腰からお尻がハマるようにして寝かせます。盛り上がっているところに、頭を乗せて、両足も乗せてあげます。
もしお伝えした抱っこをしようとした時に、反り返るようであれば、一度思いっきり反り返してあげてから丸く抱っこをしてみてくださいね。このように腰からお尻にかけて丸くなるような姿勢は、赤ちゃんの背骨の形に合ったものになるので、とても赤ちゃんにしてみると楽なのです。
よかったらお試しくださいね。そうしていくうちに、癇癪を起こしたりするのも変わるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/28 19:09
• 色々とアドバイスありがとうございます。
右乳の時は、横抱きを嫌がって反対側に顔を向けます。フットボール抱きの方が、向き癖もついているので楽かもしれません。
一度思いっきり反らせることは知らなかったので、息子が反らせたいときは思い切り反らせてあげたいと思います。
新米ママ美 2016/10/28 19:42
• [助産師]
ママ美さん、返事をどうもありがとうございます。
お子さん、左を向くのが好きなのですね。普段よく寝かせてあげるところでのママ美さんの動線は、お子さんから見たら左側ですか?もし当てはまるようであれば、今の頭の位置と足の位置を逆にしてみてください。そうすると右側を向くようになると思います。
また先ほどの寝床に寝かせたあげた時に、左に向きづらくなるようにお顔の横に巻いたタオルを入れ込んでもらって、向きづらくするようにしてもらうのいいですよ。
思いっきり反らせてあげてから、丸くしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2016/10/28 20:52