5 0
ID: 15935
柚ポン 2016/12/09 12:33
お久しぶりです。先月、3ヶ月の息子の指しゃぶりについて質問させていただいたものです。
息子も4ヶ月になりましたが、寝ぐずりをよくするので、スクワット状の縦揺れの動きでよく寝かしつけをするのですが、最近その際に苦しそうなうめき声をあげます。(んん〜っっ!!!というウンチを力一杯きばってる感じです)その後は寝るときもあれば実は眠いわけじゃなかったのか起きてるときもありますが、これは何処か苦しいからうめいてるのでしょうか?それともこの行為によって揺さぶられ症候群を起こしてるのでしょうか?
ちなみに、これまではそんなことはなかったです。揺れの強さも、一般的なやり方でやってるため強めにはしていません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんのうめき声?ですが、力を入れるように声を上げた後にうんちをしていたりするのでしょうか?お腹にガスがたまっていたりすると唸ってみたりすることがあったりしますよ。げっぷの出方はいかがでしょうか?お腹のマッサージをしてもらったりすると変わるかもしれません。
揺さぶり症候群ということはないのではないかと思いましたよ。相当激しく振るようなことにならないと当てはまらないのではないかと思います。お子さんを上下に揺らしているわけではなく、柚ポンさんが揺れているのであれば、違うと思います。
また息子さんの様子を聞かせていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。