5 0
ID: 16061
nagimama 2016/12/21 21:02
こんばんは。いつもお世話になっております。
今日4カ月の息子が鼻が少し詰まってるような感じで、風邪なのか心配です。
ミルクもまずまず飲んでるし、熱はなく、機嫌もいいので、病院には行ってません。
オシッコもウンチも出てます。
実は主人が鼻風邪をひいていて、うつったのかもしれません。
風邪っぽい時は、どのような対策をしたらいいでしょうか?また外出は避けた方がいいでしょうか?
お返事お待ちしております。
違反報告

[助産師]
nagimamaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
息子さん、鼻づまりなのですね。。ご主人も同じような症状があったということであれば、もらってしまったのかもしれませんね。
ご機嫌で、ミルクもいつも通り飲めているのであれば、様子を見ていただいてもいいように思いますよ。あまりにも飲んでいる時に苦しそうにしていたり、常にグズグズしていそうだと感じて、気になるようであれば、受診をされてもいいと思います。
風邪の時には、加湿をよくしてもらうと鼻の通りも変わると思います。また頭の位置が高くなるように、巻いたタオルなどを頭の下に入れてもらうと呼吸も楽になっていいと思いますよ。
外出も、必要最低限、気分転換に出かける程度でいいと思います。あまり人出の多いところにお出かけは、控えめにしていただいた方がいいと思います。
早く良くなるといいですね!
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。