4 0
ID: 16146
まな 2016/12/31 00:24
初めまして。
予防接種について質問させていただきたいのですが、今8カ月の息子は4月生まれでB型肝炎の予防接種2回目を10月に打ちました。
追加の接種はいつ行けばいいのでしょう?(ノД`)
旦那の転勤や引越しが多く落ち着いて1箇所の小児科にかかれず、今までの予防接種はなかなか小児科の先生に相談出来ず自分で計画を立てて行っていましたがB型肝炎の予防接種は期限があるみたいで4.5月生まれの子は早めに終わらせないといけないらしくその辺もころころ住所が変わる影響でお知らせのお手紙が届くのが遅れたりして
私自身あまり理解出来ていません(._.)
違反報告
• ちなみにあと打たなければいけないのはB型肝炎の追加の予防接種だけです。
それから次々と申し訳ないのですがBCGの予防接種のあとが10月にうったのに未だにジュクジュクしています。
大丈夫なんでしょうか?(._.)
まな 2016/12/31 00:25
ID: 273613
違反報告

[助産師]
まなさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
B型肝炎のワクチンを初めて打ったのは、いつ頃でしたか?
それよりも5か月以上経っていれば、3回目のワクチンも打ってもらっていいですよ。
今までのワクチンのスケジュールもご自身で組んでこられたのですね!
すごいですね!
転勤、お引越しでなかなか大変でしたね。。お疲れ様です。。
BCGのあとのことですが、ジュクジュクするピークが5,6週間目ぐらいとされています。その後3か月ぐらいまでには治りますよ。それだけ経過してもまだ治りきらないということがありましたら、受診をしてみてください。引き続き、清潔に保てる様にしてもらうといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。