1 0
ID: 16148
いくちゃん 2016/12/31 07:04
状況をもっと詳しく説明するべきだったのに、親身になり、コメントしていただきありがとうございました!
現在の状況として私は、妊娠28週5日ほどで8ヶ月になりました!息子は4歳7ヶ月です。
私の妹に確認すると、妹の子供が保育園に通っていて、湿疹があるので受診を進められた日が12/26とのことです。それでりんご病かなとのことでした。
私と息子が帰省してその子と会い、接触したのが12/29〜です。年明けも一緒にいることになりそうなのでかなり不安で、心配です。
(自分のアパートに戻る1/2の日まで)
私も息子もマスク着用で、食事前やトイレ戸外遊び、玩具などの遊び後は必ず手洗い、除菌(手)はしてますが、同じ空間にいる時間が長い為不安です。
妹妹の子供に実家に来ないで!とも言えず、子供達同士は一緒に遊びたい為、どうしても関わりを持ってしまってとうしたらいいものか・・・。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いくちゃんさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
遅くなってしまい、申し訳ありません!
状況を詳しく書いてくださり、とても助かりました。
どうもありがとうございます。
妹のさんのお子さんは、26日ごろに発症したということになりますね。
なので、感染力が弱まった頃からの接触になると思います。
まただいたい大人のなると半数ほどの方が、りんご病に対する抗体を持っていると言われています。子どものうちに罹っていれば、それほどひどくならずに済みます。
しかし、いくちゃんさんは妊婦さんですし、心配だと思います。
引き続き、できるだけの予防をしていただきながら過ごしていただくしかないですよね。。帰っていただくわけにもいかないだろうと思います。。
年明け、4日には、ちょうど接触をはじめて7日目ぐらいになるかと思います。それまで、体調に何か変化はないか見ていただきながら、かかりつけのところに電話でまず相談をしていただいて、先生の指示に従って受診をしていただくといいかと思います。
まし、4日までに何か体調に変化があった時には、その時点で電話でまずかかりつけのところに相談をしてみてください。
何事もなく、新しい年を迎えられますように。。
また何かお役に立てることがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。