生後4ヶ月の夕方のお昼寝について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
生後4ヶ月の夕方のお昼寝について【助産師に相談(妊娠中)】
6 1

ID: 16486

nico 2017/01/28 19:32

こんにちは。
いつもお世話になっております。
今日は、赤ちゃんの夕方のお昼寝について質問させていただきます。

現在、生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。
ここ10日間くらい、夜19時頃にミルクをあげてそのまま就寝、その後24時頃に起こしてミルクをあげて朝8時まで寝る…というサイクルで生活しています。

今までは24時のミルクの後は朝までずっと寝ていたのですが、ここ3日、夜泣きのようなものが始まりました…。
※24時のミルク後にギャン泣きしたり(今までは飲み終わるとスッと寝ていました)、朝方の3〜4時にいきなりギャーンと泣き出す、といった行動になります。しばらく様子を見ても泣きやまないので、寝言泣きではなさそうです…。

そこで気になっているのが、夕方のお昼寝についてです。
いつも夕方の17時頃からぐずりだすので、夜の睡眠に響くかと思いつつも、体をのけぞらせたりしながら、とても眠そうに大泣きするので寝かせてしまいます。
やはり夕寝はなるべくさせないほうが、夜泣き対策にもなるのでしょうか?
あと2週間もしたら5ヶ月になるので、生活リズムをどうすればいいか、悩んでいます…。

おもちゃを使ったり、お座りの姿勢で手遊びをしたりするのですが、すぐ機嫌が悪くなって10分ともちません。
お風呂は毎日16時頃に入っています。
日中のお昼寝は、午前と午後(14時ごろ)にそれぞれ30分くらいと、短めです…(^_^;)
30分くらいで目が覚めたあと、再度寝かせてみようとしてもだめでした(^_^;)
1日のトータル睡眠時間は、大体14〜15.5時間くらいです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • nicoさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    睡眠のことですが、夜の睡眠の時間もまとまって眠ってくれているようですし、日中の睡眠も短めでも問題はないと思います。夕寝の時間を短めにしてみると変化はあるのではないかと思いました。あと、朝起きる時間も7時ぐらいにしてみてはどうかと思いましたよ。
    遊びの時間も増やしてみてください。うつ伏せ遊びの時間を増やすのも有効かと思いますよ。
    うつ伏せになった胸の下のあたりに、巻いたタオルなどを入れてもらうと、お腹の圧迫が軽減されるので、長く遊べるかもしれません。nicoさんも一緒になってうつ伏せ遊びをしてみてくださいね。こうして全身を動かすような遊びを増やしたほうが、適度に疲れて夜も寝てくれるかと思います。また提案ですが、お風呂の時間も夜にしてもらうのもいいと思いますよ。
    夕方に入ることで、より夕寝が長くなると思います。可能であれば、調整してみてもいいと思いました。
    よかったら検討してみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    ゲストユーザー 2017/01/28 21:08

    ID: 275203

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    nicoさん、すみません!
    なぜかゲストユーザーになってしまいました。
    宮川が投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/01/28 21:09

    ID: 275204

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます!
    土曜日の夜なのに、すぐにお返事いただけて嬉しかったです(T_T)

    諸々アドバイスありがとうございます!
    今朝、ちょうど7時くらいに目が覚めたので、起床を早めてみました。
    遊びの時間も、これから少しずつ増やしてみようと思います。

    お風呂も、今日は試しに17時半頃に入れてみました。
    が…夕方になると眠くなるのか、いつも夕方になると大泣きしてぐずります。
    縦抱きすると顔を私の胸に押し付けてぐりぐりするので、おそらく眠いのだと思うのですが、黄昏泣きも混ざっているような…?
    夕方の時間帯(16時半ころ〜)は、ベッドに置いて寝かしつけてもうまく眠れないようなので、とにかく抱っこしています。
    横抱きにしてユラユラしていると、多少落ち着いて寝ます。

    今日のお風呂のあとも眠そうに顔をぐりぐりしてきたり、かと思うとご機嫌な声を出して指しゃぶりをしたりの繰り返しでした。
    入浴中も眠そうなそぶりがあって泣いたりしたのですが、根気強く続けてみても大丈夫そうなものでしょうか?

    nico 2017/01/29 17:55

    ID: 275247

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    nicoさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    早速、起きる時間などを変えてみたりしてくださっているのですね!
    おそらくたそがれ泣きもあって、ぐずぐずしてしまうのだと思います。
    しかし、この夕方の時間帯にこれがあることで、夜その分寝てくれるのではないかと思います。
    たそがれ泣きで、よくおかあさんたちは抱っこをしたり、おっぱいをひたすら飲んでもらったりして過ごされているようです。。

    根気強く続けてみていただくことで、変わっていくのではないかとも思います。
    nicoさんもなかなか大変だと思うのですが、お付き合いをお願いします。
    一緒に休めそうなタイミングで、ゴロンとしてみてくださいね。
    また何かありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/01/29 20:22

    ID: 275258

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、またお返事ありがとうございます。

    そうですね…娘のためにも、私も頑張ってみたいと思います!
    おねむの夕方に寝てしまわないよう起こしているのは根気比べのようになりそうですが、抱っこ紐を使ったりして自分の体への負担もなるべく少なくなるように工夫してみようと思います!

    ちなみに昨日は夕方に頑張った成果か、夜泣きがありませんでした!
    ちょっとしたことかもしれませんが、感動しました…!
    また今日からも頑張ります!

    また何かありましたら、相談させてください。
    インフルエンザが猛威をふるっているようなので、宮川さんもお身体ご自愛ください!

    nico 2017/01/30 09:20

    ID: 275289

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    nicoさん、おはようございます。
    こちらこそ、お返事をどうもありがとうございました!

    娘さん、夜泣きがなかったのですね(^-^)
    良かったですね〜!!nicoさんも、そのおかげできっと違いますよね。
    書いてくださったように、抱っこ紐を使っていただいたりして、できるだけお体に負担にならないようにしてみてくださいね。
    どのような抱っこ紐をお使いは、わかりませんが、娘さんのおでこにチュウができるぐらいの高さになるようにしてくださいね。ベルトをしっかりとウェストの一番細いところに巻いてもらって、娘さん重さで下がらないようにしっかりと巻きます。そうして、背当てのところを持ちながら娘さんを中に落とし込むようにして、肩の紐をつけるようにすると、密着度があがると思います。そうして、再度のベルトも弾いてみてくださいね。娘さんのお尻の穴が、nicoさんの方に向くように、腰を入れてもらうと腰からお尻にかけて丸くなるので、娘さんの姿勢も楽になりますよ。反り返りも減ります。エルゴ仕様の説明になりましたが、もし当てはまるようであれば、おためしください。

    わたしの体調へのお気遣い、どうもありがとうございます(^-^)
    nicoさんもどうぞご自愛くださいね。
    これからもまたどうぞよろしくお願いします!

    助産師:宮川めぐみ 2017/01/30 09:41

    ID: 275293

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)