4 0
ID: 16545
けなが猫 2017/02/01 15:56
こんにちは。たびたび申し訳ありません。先月の20日で4ヶ月になりました。4ヶ月検診が28日にあり、体重が約6キロになっていました。ミルクも800ml〜850ml飲んでいました。
しかし、ここ2、3日ミルクの量が急激に減りまして、、、一回に140ml飲んでいたのが60mlしか飲まなくなったり、時間が空きすぎたりで、、、1日で700mlいかなくなりました。
変わったことといえば、検診時にアトピーの薬をもらい塗っていることです。
まだ、首もすわっていないし、かなり睡眠時間も多いです。
機嫌が悪いわけでも熱があるわけでもないのですが、、、
ミルクの量は問題ないでしょうか❓
違反報告

[助産師]
けなが猫さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんのミルクの飲みが少なくなってしまったのですね。。
ちなみに、うんちはしっかりと出ていますか?便秘気味だったりしませんか?
いかがでしょうか?
寝ていても、時間的に飲んでもいい時間になれば、起こしてあげてみても飲んでくれませんかね?
日中に起こしてあげるようにしてみて、手足を動かすような遊びやうつ伏せ遊びをする時間を増やしてみるようにされてみてはいかがでしょうか?そうすると首のすわりも促せるようになりますし、うつ伏せ遊びのような全身を動かすような時間を増やしてあげることで、また飲んでくれる量も増えるのではないかと思いますよ。
状況がわからない部分があるのですが、60mlほどしか飲まなった時には、その次には多めに飲んだりしますか?また時間が空きすぎるようなことには、起こしてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。