3 0
ID: 16684
nagimama 2017/02/11 09:35
宮川さんこんにちは!いつもお世話になってます。
今回は寝返りについて質問です。
6ヶ月になる息子が寝返りをしそうでなかなかしないので、母に言った所、感覚が分かるように練習させたら?と助言され、少し教えたらすぐ出来たんですが、、、
主人に伝えたら、自分でやりたい時にやるから無理に練習させるのはよくないと言われました。
それに寝返りが出来たら危ないことも多いから、無理にさせるなと言われました。
これからハイハイやおすわりなど、色んな事があるかと思いますが、やり方を教えてあげるのはよくない事なんでしょうか?
本来子供は教えなくても、できるものなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
nagimamaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さん、寝返りを教えてあげたらすぐにできるようになったのですね!
よかったですね(^-^)
旦那さんの考え方もわかります。心配な気持ちからなのですよね。
教えてあげなくても、できるようにはなると思いますが、きっかけがなかなかないと時間がかかったりすると思います。。親がそれをしないでいて、上に兄弟がいたり、しょっちゅう児童館などに行って、少し年上の子どもたちの動きを見る機会がないと難しいだろうと思います。。
お母さまがおっしゃったように、感覚を教えてあげたり、きっかけを上げてもらった方がいいと思います。全身が感覚器です。刺激を与えてあげる方が発達を促すことはできると思います。
いつだって、親が子どもの見本となっています。子供は親の様子、動き、仕草をじーっとよく見ていて、真似をしていきますよ。これからもハイハイなど目の前でやって見せてあげるようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。