11 2
ID: 17223
Ohana 2017/03/20 03:55
最後1ヶ月になる息子です。
今まで、おっぱいを5分2クールで授乳していました。片方のおっぱいは保護器を使っていますが、保護器を使って上手に飲めていますし、今週に入って保護器を使わなくても吸えることもあり、喜んでいた矢先、、、
突然おっぱいを拒否で号泣(;_;)
保護器をつけてるおっぱいを飲ませようとすると、鼻をならして大号泣、、、保護器を外してもさらに大号泣!もう一度保護器をつけても拒否の号泣!!
反対側のおっぱいはすんなりと吸ってくれ、保護器をつけるほうのおっぱいは嫌になっちゃったのかな、、と、凹んでいました。
しかし、次の授乳のときは、グズグズ言いながらも保護器をつけてるおっぱいはなんとか飲み、一方、反対側の今までなんの抵抗もなく飲んでたおっぱいを大号泣で拒否、、、咥えようともせず、口を大きくあけたまたま、首を横に振り、号泣しています。
なんとか泣き止ませて、最終的には飲むことができたのですが、何が嫌で泣いているのか、わかってあげることができません(;_;)
オムツも綺麗でした。
飲み終わったら、足りないぶんミルクを飲んで、スヤスヤ眠りに入りました。
このように突然おっぱいを拒否して泣き出すにはなにか理由があるのでしょうか。
ちなみに、保護器をつけてないほうのおっぱいで泣いたのは、初めの5分はスムーズで、2回目のときに泣き出しました(;_;)
違反報告

[助産師]
Ohanaさん、こんにちは。
助産師のみやかわです。
息子さん、突然嫌がるような素振りをしていたようですが、その後はいかがですか?
保護器もつけずに吸ってくれるようになっていたのは、すごいですね!
読ませていただいた様子から、おっぱいがどうのというよりも、体勢はどうだったのかなと思いました。体がねじれてしまっていたりしませんでしたかね?体は上向きで顔だけが横を向いている、またその反対など。。体勢に無理があったりすると、しんどくて嫌がったりします。
息子さんのお腹とOhanaさんのお腹とくっつくようになっているのか、息子さんの耳と肩と腰のラインがねじれたりしていないのかを確認してみていただけたらと思いました。
もしも、乳輪周りとその奥が硬くなっているようであれば、お試しくださいね。(抱き方を変えてみてもらったり、後は乳輪周りに指を置いてもらって、奥に圧迫した状態で指同士を奥で合わせるようにしてもらうのを繰り返してもらって、ほぐしてもらってから吸ってもらうようにするのもいいですよ。)
息子さんが嫌がるようなそぶりを見せた時に、確認をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。