3 0
ID: 17244
ぴよぴのこ 2017/03/21 06:01
先ほど投稿しましたがジャンル選択に誤りがあった為、投稿し直します。助産師さんへの質問です。
妊娠15週です。
ストレスを感じるとお腹に力を入れる癖があります。起きているときは力を入れないように気を付けることが出来ますが、寝ているときに怖い夢を見てしまい、無意識に力を入れてしまっていることがあり、起きてお腹を見ると横に棒を長時間ギュッと押し当てたかような、変な凹みかたをしています。また筋肉痛のような痛みもあり、ある程度の時間力を入れてしまっているのではないかと思います。
この癖は流産の原因になり得ますか?前置胎盤疑いがあるのですが、出血を引き起こす原因となりますか?
主治医に相談するのが一番良いのでしょうが、内容的に相談しにくいなと感じることと、次の健診まで時間があることから相談させてもらいました。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぴよぴのこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
怖い夢をみたのですね。。疲れていませんか?
夢は防ぎようもなかったりするので、難しいですね。。
ストレスを感じるとお腹に力が入るということですが、これが調節的な流産の原因になってしまうかは、わかりません。しかし、出血を引き起こしてしまうことはあるかもしれませんね。胎盤の位置がどれぐらい低い位置にあるのかなど、わからないためにはっきりとはわかりませんが。。
先生に確認をしていただくことも必要かと思いますが、ぴよぴのこさんが少しでもストレスを減らして過ごすことができたらと思います。なかなか難しいことかもしれませんが、気持ち的にしんどいなぁと思う時には、ゆっくりと深呼吸をされることもいいと思います。お腹で深く呼吸をしますが、吐く息と一緒にしんどいなどを吐き出してしまうような気持ちでされるといいと思いますよ。ストレスを感じる時には、呼吸が浅くなると言われています。それをしっかりと深いものにするだけでも違うと思います。
お腹の赤ちゃんを感じながら、呼吸をしてみてくださいね。
また、ぴよぴのこさんなりのストレス発散方があれば、それを試してみてくださいね。リラックス方があるのもいいかもしれません。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。