3 0
ID: 17260
いくちゃん 2017/03/22 10:55
今回もよろしくお願いします。
我が家の次男坊は誕生して今日で生後22日目になりました。
新生児期は排尿、排便の回数がとても多く、その度にオムツ交換。両方合わせると合計約20回程のオムツ交換をしています。
その為、お尻がひどく赤くなり、ただれてしまいました! 赤くポツポツと。
今週になると、陰のう⁈付近に白くニキビのようにポツっとでてきました。これは何でしょう?
すぐにでも、生まれた所の産科または、自分の住まいのある近所の小児科を受診したいのですが、現在産後で里帰りをしていて、生まれた所の産科は遠方にあるので、すぐ行けず。
なので、4月あたまに1ヶ月健診があるので診てもらおうと思ってます!
それまでの間、何か緊急対策として、市販の薬やクリーム等対応策はないでしょうか?
排便の際は、お尻拭きで拭き取る前に、ぬるま湯でお尻を洗い流してます。
その後は、特に何も塗らず、紙パンをはかせてます。
かなり痛そうで、痛みを代わってあげたいほどです。
違反報告

[助産師]
いくちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんのおしり、痛々しいのでしょうね。。排泄の回数が多くなってしまう分、仕方がないですよね。
陰のうのところに出来たのは、実際に見ていないのではっきりとはわかりませんが、乳児湿疹かなと思われます。
うんちをした時には、お湯で洗い流してもらってから、軽く押さえるようにして水分を取ってあげてくださいね。そうして、ワセリンを塗ってもらうのでいいと思いますよ。そちらをつづけていただくことで、きれいに治るのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。