5 2
ID: 17387
こまち 2017/04/01 21:02
昨日の夜寝る前、かなり胎動が強くて「元気だな〜」なんて思いながら寝たのですが、今朝から胎動が弱いような少ないような…。という感じです。全くないわけじゃなく、たまにボコン!と強く蹴られたりもします。以前妊娠出産に関するエッセイ漫画で、ものすごい胎動を感じた次の日から胎動がなくなり、7ヶ月で死産してしまったというエピソードを読んだことがありかなり不安になってしまっています。私自身、2回の初期流産経験があり、もうあんな思いは二度としたくありません。でも、以前お腹の張りで時間外を受診した時にいつもの先生が不在で代わりの先生だったのですが、その時にすごく迷惑そうに溜息をつかれて「全然なんともないのに何しにきたの?」と冷たく言われてしまい、時間外や検診以外で受診するのが怖くなってしまいました。でも赤ちゃんに何かあるのが一番怖いし、病院で「大丈夫ですよ」と言われて安心もしたいし…。楽しいはずの妊婦生活全然楽しめません。
違反報告

[助産師]
こまちさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
赤ちゃんのこと、気になりますね。。
今日最後に胎動を感じられたのはいつ頃でしたか?
お腹の張りのことで受診をされた時は、とても悲しい思いをされたのですね。。
先生の対応がとても残念だったなぁと思いました。。
先生の顔色は、気にせずに赤ちゃんのことを優先にして考えてみてくださいね。
赤ちゃんが元気にしていてくれているのかを確認する義務というのか権利はありますよ。ちゃんと診察代を払うわけですし、時間外でも受けたのは、先生ですし、悪いことはありませんよ!!
わたしもそれなりに長く病院で働いてきました。
おかあさんにとって、赤ちゃんはとってもとっても大切な存在です。
元気に生まれてきてくれるまで、お腹での様子はとても気になると思います。
あまりにも胎動が少ないように感じるのであれば、かかりつけにお電話でまずは相談をされてみてはいかがでしょうか?