3 1
ID: 17535
ぱー 2017/04/13 13:57
生後9カ月の娘がいます。
ハイハイやつたい歩き、1人で立っちができ運動発達は早いほうだと思うのですが、身振りのマネやどうぞなどのやりとりがまだできません。
運動発達が早いと精神発達も早いと聞いたことがあるので、精神発達だけ遅いのではと心配です。
大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ぱーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんは、もう1人で立っちも出来るのですね!すごいですね〜(^-^)
どちらともに早いお子さんもいれば、精神発達の方が月齢相当でスローということはあると思いますよ。
引き続き、いっぱい呼びかけてみたり、ぱーさんがいろんな人とのやりとりをよく見せてあげてくださいね。高い位置でのおんぶをしてあげて、ぱーさんの肩越しからどのようにコミュニケーションを取っているのか見せてあげて、見本をたくさんみせてあげるのもいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。