7 7 うみちゃんまま 2017/04/21 03:44ID: 17648
宮川さんいつも見てくださってありがとうございます。
妊娠中ページから移ってきました。
20日14時ごろ大きな声で気張って排便できました。少し固さが出てしまっていましたので、水分とお手当て、マッサージなど続けたいと思います。マルツエキスはまだ飲んでいます。頑張ります。
ここからは離乳食と母乳についてご相談をお願いします。
【現在】
1日2回食
《1回分》
みじん切りから荒潰しの野菜30g位
7から5倍粥70g位
ささみ、たらなど15g位
白湯か麦茶50cc前後
追加で時々ヨーグルト、バナナなど15g位
【1日のリズム】
6:30起床
8:00授乳して睡眠
9:30起床
10:30~12:00離乳食1回目、欲しがれば授乳
13:00昼寝30分~1時間程度
15:30授乳
18:00離乳食2回目、欲しがれば授乳
19:00お風呂、飲み物を飲むか授乳
20:00~21:00授乳して睡眠、就寝
夜中はほとんど起きず、愚図ってもだっことんとんで寝ますので一回授乳するかしないかです。
離乳食は完食することもあれば残すこともありますので安定しません。気が向かないとひたすら引っ掻き回して遊んでしまいます。
こんな状態ですが、三回食にするべきでしょうか?
また、固さはそのままで三回食にするのか、固さを進めてから三回食にした方がよいのかも迷っています。
また、6月から保育園に通う日がでてきます。
そのため、母乳マッサージの先生から5月から卒乳に向けていこう、と言う話になりました。
離乳食がなかなか進まない中なので栄養的に大丈夫かと心配です。
あと、母乳が冷たい、といわれました。冷たい母乳は子供にどんな影響を与えるのでしょうか?
いつも質問が多くすみません。
お返事いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

[助産師] うみちゃんままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
こちらの方に移ってくださり、どうもありがとうございました。
昨日、うんちも出てくれたのですね!よかったです(^-^)
引き続き、マッサージやお手当てなど続けてあげてくださいね!!
夜中もそれほどぐずったりすることなく、いいリズムで過ごせていますね!
そして離乳食の量も完食されるといいぐらいの量を食べられていますね。多少ムラがあるのは仕方がないようにも思いますが、完食してくれる方が割合的に多いですか?どうでしょうか?離乳食に慣れてきていて、楽しくごはんを子ども用のお茶碗2/3ほど食べられていれば、いいのかなと思います。固さは今のままで回数を増やすようにされるのでいいと思いますよ。
完食とまではいかなくても、大方食べてくれるのが増えていれば3回食に進んでみていいと思います。
保育園に行く前に卒乳をする必要があるのかは、よくわかりません。。
飲ませてあげていてもいいようには思いますが。。風邪も引きにくかったりしますし利点もあります。
母乳が冷たいと指摘されたということでしたが、母乳が冷たいとお腹が冷えます。そうするとお腹の動きも緩慢になることがあります。お子さんの便秘も多少影響しているのかなと思いました。うみちゃんままさんも、体が冷えないように足元など暖かくしてもらい、食べ物や飲み物にも気をつけていただくと温かさが変わっていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。