7 8 ゆりママ 2017/04/22 20:32ID: 17669
こんばんは!
離乳食の件で色々とありがとうございました!
あれから試行錯誤をし少しですが毎日食べてくれるようになりました!
話が変わりますが質問が3つあります
一つ目は生活リズムについてです
6時から7時 起床
7時半~離乳食
8時~授乳
10時半~朝寝
11時15分~授乳
15時15分~授乳
17時半 授乳
18時~お風呂
19時~寝かしつけ就寝
なんですが3回食の時何時にしようか迷ってます
2回食は7時半と17時にしようと思ってるんですが
昼間は抱っこじゃないと寝てくれず抱っこからおろすと泣いてしまうのでどうしようと悩んでいます
リズムについて改善できるところがあれば教えて下さい
2つ目は寝かしつけなんですが
寝かし付けの時添い乳じゃないと寝ません
昼間は抱っこじゃないと寝てくれず夜の寝かし付けの仕方を変えた方がいいですか?
絵本を読もうと思ったんですがおっぱいくれーと泣かれてしまいおっぱいを離すと泣いてしまいます
3つ目は後追いが凄く中々家事が進みません
旦那が遊んでくれてるときは後追いしないんですが
旦那が寝てたりすると私の方に来てだっこーと泣かれてしまいます
家事を中断して何回も遊んでるんですがだっこからおろすと背中スイッチが入り泣いてしまいます
少し待っててねーといってもギャン泣きされ
私が席を立つハイハイしながらついてきます
離乳食も冷凍拒否なので2回食の時どうしようと悩んでます
何かいい方法があったら教えて下さい
長文で質問が多くわかりずらいところもあるとおもいますがよろしくお願いしますm(_ _)m
• ちなみに歯がはえてきました! ゆりママ 2017/04/22 20:39 ID: 280880

[助産師] ゆりママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
歯も生えてきたのですね(^-^)
リズムについてですが、今の流れでいいように思いますよ。
3回食にするときには、11時から12時ごろにご飯もあげるようにされてみてはいかがでしょうか?
寝かしつけのことですが、夜は添い乳がいいというこだわりもあるようですし、添い乳をしながらトントンを一緒にやっていくようにしてみてください。そうして、ある程度大きくなってきて、添い乳なしでも寝てくれるようにするために、だんだん添い乳からトントンにすり替えていけるようにされるのでもいいと思います。夜に寝る時には、必ず今は添い乳だけど、トントンも加わるようになったということをよく刷り込んでもらって、お母さんがこの二つをしてくれると寝る時なのだとなっていくと思います。そうして、もう少し大きくなってきた時に添い乳をしながら眠りについたら、おっぱいを外すタイミングを少しずつ早めていきます。おっぱいは外すけれど、トントンだけではしばらく続けていくようにしてみてください。そうするとだんだんトントンだけでも寝てくれるようになるのではないかと思いますよ。
日中は、後追いもあっておうちの作業が全然進まなかったり、思うように寝てくれなかったりすると思います。お子さんをゆりママさんのお顔と並ぶぐらいの高い位置でのおんぶをされてみてはいかがでしょうか?そうすると、ゆりママさんとくっついていられますし、何をしているのを肩越しで見て、学んでくれますよ。そのまま寝てしまうこともあると思います。作業がはかどる分、一緒にお昼寝をすることもできると思います。低い位置でのおんぶだと、横しか見えず面白さもないですし、飽きて寝ますが、ゆりママさんの体には負担になります。高い位置でのおんぶですと、重たさは重心が合うためにそれほど感じることがありません。もちろん体への負担もないですよ。
離乳食のことですが、もし可能であれば一緒にご飯を食べるようにしてもらって、ゆりママさんのを作る時に味付け前のものを取り分けておくといいかと思います。そうするとわざわざお子さんの分を作ってということがなくなると思いますよ。
いかがでしょうか?