6 5 ひなくんママ 2017/04/24 23:23ID: 17691
初めまして。先週生後9ヶ月になった男の子を育てています。今月初めから保育園に通い始め、私も先週末から仕事復帰しました。仕事は9時~17時30分で、18時までに急いでお迎えに行き、18時過ぎには家に着きます。
元々よく寝る子で、午前寝も午後寝も1~2時間ずつして、18時からお風呂に入り、ミルクを飲んで19時30分~20時までには眠り、朝(6時頃)まで起きないという生活でした!慣らし保育に行き始めてから疲れているようで、早めにお風呂に入ってもお風呂の中からぐずりだし、寝始めてしまうこともありました。一度寝てしまうとそのままミルクを飲まず夜中まで爆睡してしまいます。
今はとにかく甘えと眠気でぐずりが酷いので、帰ってきたら出来るだけ抱っこしながらお風呂の準備をして、寝てしまう前に急いでお風呂を済ませてミルクを飲ませて寝かせることしか出来ません。このような状態で離乳食を食べさせることが難しいと思い、3回食にするのを躊躇してしまっています。息子は機嫌が悪いと離乳食の食いつきも悪くなります。。
息子も慣れればだんだんと起きていられるようになるのでしょうか?自分自身、帰宅した後に手早く離乳食の準備をする自信もなく…仕事の日は家で炊いたお粥とベビーフードになってもいいものでしょうか?帰ってきたらまずお風呂にするより、まずご飯にした方がいいでしょうか…3回食にするにあたって、帰宅後からのスケジュールでアドバイスがあればお願いします。

[助産師] ひなくんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お仕事の再開と息子さんも新しい生活の始まりで、大変な時だと思います。
息子さんも保育園で疲れているのだと思いますので、まだ9か月ですし焦って3回食にしなくてもいいようにも思いました。お互いにこの新しく始まった生活に慣れてきてから、ステップアップをしてもらうのでもいいと思いました。
息子さんもだんだん慣れてくれば、帰ってきてからの様子も変わると思いますよ。
ご飯が先がお風呂が先かについても、試してみなければわからないと思います。。ひなくんママさんも、お仕事が再開してまだ慣れない状況かと思いますので、食事のストックを利用してなど、週末に用意をしてもらって、夜ご飯に当ててもらうなど、ひなくんママさんのルールのようなものも出来てくるかもしれません。
お仕事を終えてから、夜眠りにつくまでの時間は、本当にあっという間だと思います。
息子さんも慣れてきて、お家に帰ってきてから起きていられるようになってきたら、ご飯を先に食べてみて、お風呂か試してみていただくといいと思いますよ。
せっかく質問していただいたのに、ちゃんと答えになっていないかもしれません。
申し訳ありません。
もう少し様子を見てから、試してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。