6 7 クマ 2017/05/07 21:14ID: 17824
こんにちわ。もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。現在は、1日2回離乳食をあげています。9:00と17:00にあげています。
半月ほど前から、離乳食の最中に、ヴ~って唸るような声をだしたり、あーって叫んだりするようになりました。スプーンを口に近づけると食べてくれますし、好き嫌いなくなんでも食べてくれます。離乳食をいやがって食べなかったこともありません。
ヴーとか、あーとか声をあげるのは、なぜなんでしょうか?嫌がっているのか、催促しているのか、どこか痛いのか…なにか病気なのか…。考えてもよくわかりません。。

[助産師] クマさん、助産師の宮川です。
娘さんのおなかの具合はいかがですか?
便秘気味ということはありませんか?いかがでしょうか?
唸るのも、お腹が張ったりしていて違和感があったりすると出ることありますよ。
あとは、娘さんは自分で食べてみたいと思っているのかもしれません。スプーンをもたせてあげたり、つかみ食べができるようなものを用意されてみてはいかがでしょうか?試しに、娘さんに専用のスプーンをもたせてあげて、その横からもう一つのスプーンでお口に入れてあげてみてはいかがでしょうか?