水分補給【助産師に相談(育児中)】
5 5 くれあ 2017/05/08 12:32ID: 17830
こんにちは。
3か月になり少しお散歩を始めました。そこで、まだ少しの時間5分から10分ではありますけどお外に出たから喉が乾くかなと思って帰ったら授乳しています。
この授乳なのですが、前回の授乳から2時間と開いてない時は赤ちゃん用の麦茶とかのほうがいいのでしょうか?
時間があいていれば授乳しますが、間隔が1時間半くらいですと母乳が出ているのかわからないですし、外に出る時間も天気によってまちまちなのでどうしようかなと思っています。(完全母乳です。)
よろしくお願い致します
• [助産師] くれあさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
だんだん暑くもなってきましたので、水分補給が気になるところですよね。
3ヶ月ということですし、水分補給はおっぱいで十分ですよ。時間も気にせずに勧めてみてもらっていいと思います。消化もいいですので、欲しい時には飲んでくれると思います。おっぱいもその時にはちゃんと分泌してくれますよ。
栄養分のないお茶などで、お腹が膨れてしまい、おっぱいを飲める量が少なくなってしまうといけないので、お茶などは勧めないようにしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/08 14:22 ID: 281650
• お返事ありがとうございます!母乳だけでいきたいと思います^^ お茶とか飲ませる目安はどのくらいの月齢なのですか?参考にお聞かせください。よろしくお願い致します くれあ 2017/05/08 14:40 ID: 281652
• [助産師] くれあさん、お返事をどうもありがとうございました。
お茶などを飲ませてあげるようになる目安としては、離乳食が始まる頃からと言われていますが、しかし栄養補給としてのメインが母乳になりますので、少しずつ始まるという程度で考えていただければと思います。(離乳食の割合が増えていけば、お茶などの量も増えていくようなイメージをしていただければいいと思います。)
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/08 14:58 ID: 281655
• 分かりました!母乳で続けていきます。ありがとうございます。
蚊がもうこの季節からいるようになったのですね!手足が蚊にくわれてしまったようで赤くなってました。足はまだ舐めないのでムヒベビーを塗ろうかなと思っていますが、手は舐めそうで止めようと思います。代わりに何か塗ってあげたほうがいいでしょうか??
蚊の対策で赤ちゃん用の吊り下げ虫除けを使おうかなと思いますが、どうなのでしょう??この他、蚊帳以外で何かありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します
くれあ 2017/05/09 11:42 ID: 281706
• [助産師] くれあさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
虫さされについてですが、刺されてしまったところは、手になるとお口に入る可能性が高いですので、実践されているように
特に何も使わずに冷やしてあげたりするのでいいと思います。それが一番安全かと思います。
虫除けには、アロマなど天然成分のもので作られているスプレーなどで予報していただくといいと思いますよ。
吊り下げのタイプやシールタイプでも、化学薬品を使ったもの、天然成分によるとあると思います。どのようなもので作られているのか確認の上使用していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/09 17:20 ID: 281720