4 3 あんよ 2017/05/09 08:02ID: 17840
3ヶ月になる息子がいます!
新生児のころから、横抱きを嫌い、縦抱っこが大好きな我が子。
さらに好きなのは、立つことです!
抱っこしても、両足を私の太ももにつけて、上下運動をしています。すごく力があり、楽しんでいるのでいいのかなぁと、やらせているのですが、骨が形成される今、あまりやりすぎると、骨に影響がでてしまうのでは?と、心配になりました。
いかがですか?

[助産師] あんよさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんも視野が高い位置の方が面白いことをわかっています。
しかし、まだ体幹が出来上がっていません。そしてその分骨盤に負担がかかることもあると思います。今の時期は、うつ伏せ遊びをたくさんしてもらって、首のすわりを促すようにしたり、体幹をしっかりと鍛えて、ズリバイやはいはいができるようにしてもらった方がいいと思います。高い位置での方が面白くて、うつ伏せ遊びをあまりしていないで大きくなっていくと、よりうつ伏せ遊びを嫌がってしてくれなくなってしまいます。そうすると体幹を鍛える機会が減ってしまいますので、ぜひ一緒にうつ伏せになって遊んでみたりしてみてくださいね。
お子さんの胸の下に巻いたタオルを入れてあげると、お腹の圧迫が防げるので、それほど嫌がらないかもしれません。。一人でしても面白くないと思うので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。