3 1 さっちゃん 2017/05/09 22:14ID: 17850
こんばんは。
最近すごく疑問なのですが、なぜ昔の人『息子にとっておばあちゃん世代)は、決まって「おっぱいが足りないんじゃない?」というのでしょうか、、、
義母は居酒屋をやっていて、お客さんからたくさん可愛がってもらう息子です。
その中で、息子はとにかくグーの手をチュパチュパ食べることが落ち着くのか、好きでよくやっています。
すると、必ず「おっぱいが足りてないんじゃない?」と、言われます。。
グーをくわえなくても、泣き出すと「おっぱいが足りてないんじゃない?」と、、、
なぜ、昔の方々はすぐにそのように思うのでしょうか??
すごく不思議ですし、言われすぎて嫌になりますm(._.)m

[助産師] さっちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうなのですよ〜!
さっちゃんさん、ちょうど先日もおっぱいのケアで出会ったお母さんとも同じことをお話ていました。
赤ちゃんから見たおばあちゃん世代の方達が子育てをされていた時には、今とは違ってミルクが主流で、母乳よりも飲ませてあげることが当たり前でした。ミルクを飲ませてあげれば、間違えなし!となっていたのだと思います。おそらくそういうことからだと思います。
そして、赤ちゃんがお口に手を持っていくのは、「ただそこにあるから。」ただおもちゃとしていることもあるので、必ずしもお腹が空いているというわけではないのですよね。。それをご存知ないのかもしれませんね。
さっちゃんさん、次に足りてないのでは?と言われたら、おっぱいだけで順調に体重も増えて大きくなっているので、助産師さんからおっぱいだけで十分!と太鼓判を押してもらったと胸を張って言ってみてはいかがでしょうか?
先ほどお話ししていたというお母さんも、そのようにお母さまに伝えたらそれから言われなくなったと言われていましたよ。
十分に努力をされて、授乳を続けておられるのに気持ちを挫かれてしまいますよね。。
さっちゃんさん、よくやっておられると思いますよ!