4 5 みっちゃん・なっちゃんママ 2017/05/10 16:37ID: 17858
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。
今日のおやつは、お昼がうどんだったのでお腹空いてるかと思って6枚切りの食パンで作ったパン粥にバナナを一本入れたのを作りました。残すかなと思いつつ、ぺろりと平らげてしまいました。大人でも、多そうな量を食べたことに驚いてます。
離乳食の量を増やすべきですか?それとも、あまりに多すぎると負担になりますか?

[助産師] みっちゃんママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ちいさな身体のどこに入った?と思うぐらいに食べてしまうことがありますよね(^-^)
きっとお腹もポンポンになっているのではないかと思います。
よっぽどパン粥もおいしかったのでしょうね!
よるご飯は、控えめにしていただくのでいいのではないかと思いますよ。きっとこんなに食べたのもはじめてなのではないかと思います。バランスを見て、夜は少なめにしてあげた方がいいのではないかと思います。
これからの離乳食の量も、娘さんの様子を見ながら少しずつ増やしてみてはいかがでしょうか?多すぎても書いてくださったように負担になってしまいます。ゆっくりと20分ぐらい時間をかけて、食べてもらえるようにしてみてくださいね。満腹中枢が働きだすと思います。
どうぞよろしくお願いします。