授乳の仕方【助産師に相談(妊娠中)】
みほ 2017/05/10 16:45
度々の質問ですいません。
今日赤ちゃん健診に行ってきました。
オッパイを咥えさせるまでに時間がかかるため5分×2セットだと実際吸ってるのは20分でも1時間近くかかることを相談したところ、1回の授乳で片乳を満足するまで吸わせて、次の授乳で反対の乳を吸わせればいいとのことでした。
それであれば何回も咥え直す必要がないので私も楽になります。
ただ心配なのが3時間ごとの授乳の場合片乳6時間ほど空いてしまうという点です。
オッパイのことについてはいろんな考え方があるのだと思いますが宮川さんはどう思われますか?
• [助産師]
みほさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんは、今何ヶ月でしたか?
授乳の仕方についてですが、せっかく相談をしてくださったのであれば、授乳の様子を見てもらえたらよかったのになぁと思いました。。どうすれば、もう少しスムーズに授乳ができるようになるのかをアドバイスしてくださったらよかったのに。。と思ってしまいました。。
おっぱいのことを考えても、授乳の度に両方を均等に吸ってもらうことが理想だと思います。そうでなければ、分泌に差ができたり、トラブルの元にもなります。
確かに今の状況を考えると、時間がかかりすぎているために、疲れてしまうでしょうし、回数が減ってしまう可能性もあったりします。
せめて、10分1クールでやってもらうのがいいかと思います。
みほさん、今はどういうことで時間がかかっていると思いますか?
お口をなかなか開けてくれないですか?体勢はいかがですか?
お二人のお腹はしっかりとくっついていますか?みほさんの体勢は、前かがみになっていたりしませんか?お子さんの耳と肩と腰のラインがねじれていたりしませんか?お子さんのお口の高さと乳首の高さは同じぐらいになっていますか?
少しでも何か修正できて、スムーズにできるようになるきっかけになればと思います。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/10 17:32
• 生後20日です。
授乳も見てもらったのですが、姿勢などは大丈夫で息子の舌が上がってしまいうまく咥えられないようです。
私の乳首が短いのも原因だと思います。
咥えてもすぐ離すのを繰り返し、そのうち怒ったように泣き始めます。
また乳首が固いと咥えづらいのでマッサージするよう指導されました。
やっぱり両乳吸ってもらった方がいいですよね、10分ずつで様子を見てみようと思います!
みほ 2017/05/10 17:42
• [助産師]
みほさん、お返事をどうもありがとうございました!
見てもらえたのですね!
それはよかったです。
吸ってもらう前にほぐしてから咥えさせてもらうと、その分乳首の伸びが良くなるので絡めやすくなると思います。
あとは、お子さんの舌が上に上がりがちだということなので、フィンガーレクチャーをしてみましょう。まずみほさんの人差し指をお子さんの舌の上に乗せます。反射的に指を吸ってくれると思います。その時にお子さんの舌の動き合わせて、指で舌を押し下げながら手前に動くようにしてみてください。
おっぱいを吸う時には、舌と上顎で乳首を挟んで舌先の方から喉の奥に向かって吸い上げますよね?その時の舌の動きを指でレクチャーします。舌をちゃんと下げてすることを教えてあげてください。このフィンガーレクチャーをしながら、舌が下がってきているところでおっぱいを咥えさせてあげるようにすると、案外スムーズに行くことがあります。日中の授乳に余裕のある時にでも、ちょこちょこ取り入れてやってみてくださいね。この練習をすることででも授乳の時間の短縮につながっていくと思いますよ。
よかったら10分ずつでも左右吸ってみてもらってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/10 18:33