4 3 みわ 2017/05/11 01:41ID: 17866
11ヶ月半の息子なんですが、伝い歩きが左方向にしかできません。
右方向に行きたいときはハイハイ…右方向に手伝ってあげても嫌がります。心配です。

[助産師] みわさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの伝え歩きのことですが、左右で動きの得意な方とそうでない方があったりしますよ。今までの抱っこで右足が抱っこをしてくれている人側にあったりすると左側よりも制限があったりします。動かす機会もその分少なかったりすると左右で動きの差が出てくることはあると思います。
右側にも息子さんが行きたくなるような、そんな気持ちになるように、声をかけすぐ近くでかけて誘導してみたりされるといいのではないかと思いますよ。
ちゃんと右側にも歩み寄れるようになりますよ。
引き続き見守っていてあげてくたさいね。
どうぞよろしくお願いします。