3 0
ID: 17872
まちょむ 2017/05/11 15:57
こんにちは。
いつもお世話になっております。
もうすぐ8ヶ月になる男の子がいるのですが、最近1日寝返りしていて活発に動いてるのはよいことなのですが…
ここ最近夜中も無意識に?寝返りしていてたまたま夜中起きるとうつ伏せで寝てます。
日中うつ伏せで寝てるなら気づいて戻すのですが、夜中まで起きられなくて…
よく生後まもなくのうつ伏せ寝は窒息する、とか聞くのですが8ヶ月くらいならばうつ伏せで寝てても大丈夫なのでしょうか??
初めての子供なのでよくわからず…>_<…
教えていただけたら嬉しいです!
違反報告

[助産師]
まちょむさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね、ごろごろ自由に寝返りが出来るようになってくると、気づくとうつ伏せで寝ている!ということは、よくあります。。その度にお母さんたちは、仰向けにしてくださったりしていますよ。
それでも夜間に、心配だと思いますので、寝ているマットレスがふかふか過ぎないように、まわりにタオルやぬいぐるみなどを置かないようにしてみてくださいね。少しでも、安全に寝てもらえるように出来る限り注意をしていただくと思います。
どうぞよろしくお願いします。