鳥ミンチ【助産師に相談(妊娠中)】
ぼん。 2017/05/11 22:22
お世話になります。
鼻水の件はありがとうございました!
離乳食を作ってたんですが
鳥ミンチを賞味期限内に一度半分つかい
もう半分をもっかいラップして冷凍してました。
賞味期限がすぎて4日たちます。
離乳食で、今からハンバーグを、つくろうとしてます。
使わない方がいいんでしょうか。
• [助産師]
ぼん。さん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
これから作ろうとされていたのに、申し訳ありません!
鶏のミンチは、再冷凍していたということでしょうか?
再冷凍は、控えていただいた方がいいと思います。
冷凍を繰り返すことで、旨味成分も落ちてしまうように思います。
出来る時に一度に作っておいてもらい、冷凍しておいてもらうといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/12 08:38
• ありがとうごさいます!
再冷凍はやめて、その日のうちに冷凍しておき、賞味期限がすぎてから調理しても離乳食であげても大丈夫でしょうか。大人はそれしてますけど…
ぼん 2017/05/12 11:27
• [助産師]
ぼん。さん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、再冷凍はやめていただいた方がいいと思います。
賞味期限が切れてから調理されて、それを離乳食としてあげて何かあったら困ると思いますので、控えていただいた方がいいと思います。
念のために大事を取って作ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/12 14:27