離乳食時の授乳について【助産師に相談(育児中)】
3 5 ぴ〜cham 2017/05/11 22:51ID: 17878
5ヶ月から離乳食を始め、初めはおっぱいを欲しがって先に飲ませてから離乳食でした。
いつかは離乳食食べるしいいかな
っと考えてたんですが
今でも食べ始めると少しすると泣き出し
おっぱいを欲しがります。
離乳食食べてからおっぱいの順なのは
わかってるんですが泣いているのに
嫌々食べさして食事を
嫌なものと思ってほしくないですし
かと言ってこのままだと上手く離乳出来ないのではと心配です
• [助産師] ぴ〜chamさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
離乳食の前に授乳をしてもらってもいいですよ。
必ず離乳食の後に授乳と決まっているわけではありません。
お子さんもだいすきなおっぱいを先に飲めることで、離乳食も食べてみようかな?と思ってくれているのだと思います。
いやいやで食べても、きっとおいしく感じないと思います。。それでは悲しいですよね。
もっと活動量が増えていくと食べるスイッチが入って、離乳も進むと思いますよ。
お子さんが納得するように、先に授乳をしてみてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/12 09:04 ID: 281891
• 宮川さんお返事ありがとうございます。
そう言って頂けて
私の仕方が間違ってたのかな…
と悩んでたのがすごく楽になりました!
どうもありがとうございます!!
授乳した後でもご飯小さじ6 野菜小さじ4 たんぱく質小さじ2
を完食まではいきませんが3口程残すのですが
3回食に進んでいいのでしょうか??
それとも3回食は9ヶ月入ってからでいいのでしょうか??
最近はスプーンを自ら持って口を大きくあけて食べてくれます。
ぴ〜cham 2017/05/12 15:26 ID: 281930
• [助産師] ぴ〜chamさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
お気持ちが楽になったようでよかったです!子ども用のお茶碗の2/3ほどの量は食べられていそうですかね?
毎回のお食事にも慣れて、たのしいものになっていて、ちゃんと噛んで食べられているのであれば3回食にされてもいいと思いますよ。お子さんの月齢がはっきりわかりませんが、焦らずに9ヶ月過ぎてからでもいいように思います。
また検討してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/12 17:03 ID: 281936
• 宮川さんありがとうございます。
離乳食についてまた質問なんですが
授乳してから離乳食でも大丈夫と言って頂けましたが
食べる時間は固定した方がいいのでしょうか?
いつもだいたい朝9時と夕方4時〜5時なのですが
お腹が空きすぎるから離乳食食べないのかな〜?
と疑問に思いまして…
もうひとつ質問なのですが
最近うんちの状態が変わりました。
今までは固形に近かったのですが
水っぽくなってきて…
色は以前と変わらず黄色〜緑っぽい色です
しかも一日何度もします
量は一回多くて
その後はオムツが少し汚れてる程度です
ネットで検索すると消化不良の可能性があるかも
とあったので、またペースト状に戻したのですが
それでも少しはましになったものの
それ程状態は変わりません…
おっぱいもよく飲み機嫌もよく体調は変わらず元気です。
chiicham0801 2017/05/18 05:23 ID: 282317
• [助産師] chiicham0801さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
食べる時間はだいたい決めていただいた方がいいと思います。毎日決まったリズムの方が、お子さんも安心出来ると思いますよ。
うんちが緩くなってきたということですが、回数は極端に増えた感じですか?10回ちかくまで増えたということがなく、ご機嫌でよく食べてくれているのなら、中断はしなくてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/18 07:04 ID: 282322