3 1 よっぱー 2017/05/11 23:04ID: 17881
宮川さん、こんばんは!
我が子はひとり遊びもとてもする方なのですが、何でもかんでも投げます。
ボールは好きですが、ブロックも積み木も人形も絵本も…何でも投げます。
「投げないよ」と教えても投げます。
時々、注意されることを待っています。
わざといけない事をして構ってもらおうとしているのですが…どう接していったらよいのかわかりません。
無視もしたのですが、それでも投げます。
今日は力強く怒ってしまいました。そしたら、怒ってもっと投げていました…
遊び方が分からないんでしょうか?投げる事を楽しんでいるのでしょうか?
一緒に遊んだりはしていますが、ひとり遊びをしてくれるので他のお母さんとかよりは関わっていないかもです…それがいけないのでしょうか?

[助産師] よっぱーさん、おはようございます。
お子さんが、物を投げてしまうということですが、物によってはやめてほしいことがありますよね。
物を投げて遊んでいるのだと思います。大人なので、物は投げるものではない、大切に扱わないといけないとわかっていますが、まだお子さんにはそのことがわからないのだと思います。繰り返し伝えていく必要はあると思います。表情や声を抑えて伝えていくといいと思いますよ。
最後に書いてくださった、一緒に遊ぶことについてですが。。
もしかしたら、よっぱーさんの注意を引きたいために投げていることも考えられるかもしれません。一緒にゴロゴロ遊んでみたりする時間を増やしてみてください。そして、必ずしも一緒でなくてもいいと思うのです。お子さんが遊んでいるとなりで、お家のことをしながら横目で見ていてあげてください。何かできたり、お子さんが見て!と思った時に振り返ってよっぱーさんを見た時に、よっぱーさんがちゃんとそのことに反応をしてくださるのでもいいと思うのです。見守っていてあげてくださいね。
それで投げることが減っていくのか見てみてもいいように思いました。
どうぞよろしくお願いします。