1 1 ゆいひな 2017/07/13 08:24ID: 19331
1歳になった双子をそだててます。
離乳食も順調にすすみ、食べてくれてるんですが最近になって遊び食べが激しく。今までできてたおにぎりの手づかみも途中から遊び道具になってしまったり、集中してたべれなくなりました。
あまりにひどいと一度やめて10分ごくらいに食べそうな気配があれば再度あげて、それなりに完食してるんですが、どのような対応がいいのでしょうか。
よろしくお願いします

[助産師] ゆいひなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
食べている最中から、遊びが始まってしまったら、もうごちそうさまなのかと確認をしていただいて、状況を見て終わりにして片付けてくださいね。
出したり引っ込めたりしていても、結局は遊ぶことを許してしまうことになると思います。繰り返していて、説明をしていくとちゃんと遊ばずに食べてくれるようになると思いますよ。
後からお腹が空いたとなっても、甘いお菓子などはあげずにおにぎりをあげてもらったり補食をあげるようにしてくださいね。
小さくても、ちゃんと善悪は教えてあげる必要があると思います。ご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。