1 3 emi 2017/07/13 09:29ID: 19333
昨日11ヶ月を迎えた娘が川崎病を患い8日より入院致しました。
高熱、BCG跡のはれがあり小児科に受診しましたが救急に行くよう言われ入院になりました。
2日間の抗生剤で効かず川崎病だろうということになりグロブリン製剤を2日しました。熱は下がりましたがCRP値が普通より高いようで昨日からステロイドも投与されました。昨夜ステロイドの副作用なのかかなり暴れたり泣きじゃくっておりかわいそうでした。
本日もステロイドをするので心配です。
明日は血液検査、心臓のエコーを受けアスピリンの内服が始まるようです。
小さい身体でいつもとは違う環境で嫌なことばかりストレスを感じていそうです。歯が生え始めたりハイハイができるようになり自分から立ち上がる練習もし始めていたところでした。
退院後もアスピリンの内服や検査に通うことになると思いますが、ストレスや副作用など残らないものなのでしょうか?成長には影響出ないでしょうか?
どうしたらなるべくストレスをかけず安心させてあげれるのかありましたら教えていただきたいですo(^_-)O

[助産師] emiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
emiさんも娘さんもとても大変でしたね。。
今も入院中で、慣れない環境の中、治療をがんばっていらっしゃるのですね。
点滴や注射など拘束されているような状況になりますし、とてもストレスだと思います。高熱が出ていたことですし、体のだるさもあるだろうと思います。これらのことからグズってしまうことは多いと思います。
少しずつ環境に慣れていくと、少し変わっていくかもしれませんが。。
おうちに帰れると、より気分的にも違うだろうと思いますよ。
お薬の副作用がどのように影響するのか、それが成長に影響するようなことになるのかもわかりません。。
しかしストレスに対しては、関わり方で緩和していくと思いますよ。娘さんもどうしたらいいのかやり場がないように感じたり、怖かったりもすると思います。emiさんがそばにいてくれるだけでも違うと思いますよ。たくさん抱っこをやハグをしてあげてくださいね。
そして、説明をよくしてもらうといいと思います。早く元気になっておうちに帰れるようにしようねとよくがんばっていることを褒めてもらいながら、お話をしてあげてくださいね。
emiさんも付き添いで、とても大変だと思います。
どうか体調を崩されませんように。ご家族と協力をしていただいて、乗り越えてくださいね。どうぞお大事にしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。