1 3 まめちゃん 2017/07/13 09:37ID: 19334
生後41日目です。
1〜2週間前から出始めた湿疹ですが、最近、顔や特に首回りの赤いポツポツがひどくなって来ています。
午前と午後に沐浴をするようにしはじめましたが、2回ともベビーソープなどを使ってよく洗っても問題ないのでしょうか?肌への負担が大きいですか?
一度、午後だけはソープなどを使わずシャワーで流すだけにしてみましたが、その後の保湿で余計にベタベタしたような感じになってしまっている気がしました。
その都度しっかり保湿をすれば、1日2回の沐浴時ソープでしっかり洗って問題ありませんか?
また、受診した方がよいかの見極めも迷っています。

[助産師] まめちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
沐浴を2回にされたのですね。
とてもいいと思います。1度目はシャワーでさーっと流してあげるだけでもいいと思いますよ。
シャワーだけの時には、保湿はしなくてもいいように思いました。石けんを2回とも使うのは、負担になるのではないかと思います。
石けんで余分な皮脂を落とすことになり、そこで保湿をするのもいいかもしれませんが、皮脂を落とさずにそのまま様子を見るのでも良さそうに思います。。お子さんの皮脂のバランスが整うようになるのが一番いいかと思います。色々と試しながら、いい方法を見つけてみてくださいね。
ケアに迷うような時には、一度受診されてみるといいと思いますよ。
実際の状況を見てもらった上で、相談をされるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。