ミルクの足し方について【助産師に相談(育児中)】
1 5 ララ 2017/07/13 10:38ID: 19337
いつもお世話になっております。生後4ヶ月の息子のミルクの足し方について相談させてください。
これまで完全母乳で育てていましたが、先日の検診で体重増加不良のため、ミルクを足すように指導を受けました。午前、夕方、夜の3回、100ミリ足しています。足し始めてから今日で6日目ですが、うんちが2回しか出ていません。足す前は1日に1-3回していたので、いきなりミルクをあげすぎて胃腸に負担をかけてしまったのかと、心配です。
回数や量など、問題ないでしょうか?
うんちが出ていないのに、このままミルクを足し続けて苦しくないか心配です。
一方で体重増加不良も心配なので、もっと足した方がいいのかどうかも悩んでいます。母乳は1日に7回あげています。
3/6 3600g(出生体重)
4/11 4270g
5/27 5290g
7/3 7/6 共に5750g
よろしくお願いいたします。
• [助産師] ララさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ミルクの割合がぐっと増えたことで、排便の回数が変わってしまったのだと思われます。ミルクは溜めて出す傾向になります。
息子さんは、遊びのみをしていたりしますか?
もしも遊びのみをしていることが多ければ、母乳の回数を増やしてもらってもいいと思います。ララさんの負担にならなければ、10回ぐらいになるように増やしてもらい、寝ぼけているような時にも飲ませてもらうようにするとしっかりと飲んでくれたりすると思いますよ。また飲んでもらう時には、無音の状況にして、お二人とも授乳に集中できるようにしてみてくださいね。
ミルクの足す量も、母乳の回数を増やすことができるのであれば、少し減らしてみてもいいのではないかと思いました。
母乳の回数を増やせない場合には、ミルクの量をこれ以上増やさなくてもいいと思いますよ。
綿棒刺激をして、うんちを一度すっきりと出すようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/13 11:06 ID: 287485
• ありがとうございます。遊び飲み、しています。昼間はほとんどです… キョロキョロしたり私の顔を見つめたり(^^; 母乳の回数を増やせるように頑張ってみます!ミルクを2回に減らす場合、あげるにおすすめの時間帯はありますか?夕方は母乳が出にくいと聞いたことがありますが、そうするともう一回はいつくらいがいいでしょうか。
それから、綿棒刺激はどのくらい出なければしていく方がいいでしょうか。1日1回くらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ララ 2017/07/13 12:06 ID: 287500
• [助産師] ララさん、お返事をどうもありがとうございました。
やはり遊びのみをしていましたか〜(^-^)見つめてきてくれるのは、うれしいですが、「いや、まず飲んでもらっていいよ〜。」となりますよね。とってもかわいいのですが(^-^)
頻回に授乳をしてみてくださいね!
ミルクのタイミングですが、そうですね。。
夜にあげていると、どれぐらい間隔は空いていましたか?
ララさんとしては、夜に飲んでもらってある程度休めた方が楽でいいということであれば、夜でもいいと思いますし、分泌確保のためにある程度は起きて授乳になっても平気だということであれば、午前中でもいいと思いますよ。
ララさんの好きなタイミング勧めてみてくださいね。
綿棒刺激は、1〜2日様子を見ても出る様子がないときには、刺激をしてみてくださいね。
一度刺激をしてみて、出ない時には5,6時間空けて様子を見てから再度刺激をしてもらってもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/13 16:45 ID: 287532
• そうなんです〜 見つめてくれるのは可愛いんですが、しっかり飲んでほしいですね笑 夜はミルクをあげた場合は5時間ほどあいていました。母乳の分泌は確保したいので、夜できるだけ起きて、ミルクは午前にしようと思います。
綿棒刺激についても、先ほどやってみましたが、不発に終わりました。。また時間をあけてやってみたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました(^^)
ララ 2017/07/14 10:15 ID: 287629
• [助産師] ララさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、夜にそれだけ空いてしまうのであれば、午前中でいいと思います!
綿棒刺激は、1分近く円を描くように刺激をして、お腹もマッサージしてみてくださいね。綿棒の先にうんちが付着してきたようであれば、そこまで下りてきているということになりますよ。
また様子をみて刺激をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/14 15:06 ID: 287662