搾乳した母乳について【助産師に相談(育児中)】
6 14 すぅママ 2017/07/13 13:37ID: 19341
いつもお世話になってます。
もおすぐ3ヶ月の娘がいます。
またまた質問なんですが
完全母乳なんですが
哺乳瓶にも慣れていてほしく
現在 朝とお風呂あがりに
搾乳した母乳をあげています。
3ヶ月きてないのですが
もお6㌔あり重たいです。
母乳の回数は6回か7回くらいなのですが
搾乳した母乳をあげるときは
どれくらいの量をあげたらいいのか
わからず…教えて頂きたいです。
• [助産師] すぅママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
搾乳した分だけで、いくのならば娘さんの体重や授乳回数から120mlほどあればいいのではないでしょうか?
もしもそれで足りなそうにする時には、母乳を吸ってもらうようにするといいと思いますよ。
お出かけなどで預ける時には、もう少し多めに140mlほど準備をしていくといいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/13 15:42 ID: 287516
• なるほど。120~140ほどで
十分なのですね!
いつも飲ませすぎてたかも( ;∀;)
よく肥えとるねと言われるのですが
6㌔って太りすぎなのですか?
母乳の証拠や量を
減らす方がいいですか?
時間はいつも20分までで
あげているのですが…
質問ばかりですみません。
すぅママ 2017/07/13 16:23 ID: 287524
• あと今度3時間をこえそうな
お出掛けになるのですが
そのようなときは搾乳した
母乳はどうやって
持っていけばいいですかね?
すみません
すぅママ 2017/07/13 16:25 ID: 287525
• [助産師] すぅママさん、お返事をどうもありがとうございました。
今は月齢的によく飲んで、体重のぐっと増える時なのでいいと思いますよ。
おっぱいを飲んで増えている分にはいいと思います。
母乳をあげるペースや時間は、今のままでいいと思いますよ。
娘さんのペースで飲んでいるので、いいと思いますよ。もう少ししたら、満腹中枢が形成されるようになってきて、飲み方も変わってくるかもしれません。
お出かけの時に、搾乳を持っていくのですか?
直接飲ませてあげるわけにはいかないのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/07/13 16:57 ID: 287537
• いつもありがとうございます。
お出かけのことですが…
恥ずかしい話 私自身
飲ませるのが上手くなく、
クッションがなければ
上手に飲ませれません。
でかけるのに大きな
クッションを持ち歩く訳にもいかず…
いつも車にはいれてますが。。
すぅママ 2017/07/13 17:18 ID: 287544
• [助産師] すぅママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですよね、お出かけ先ではクッションもありませんし、足を組んでみたりとか体勢を整えるのも大変だったりしますよね。
すぅママさん、縦抱きはできますか?
大きくもなってきているので、お口の高さと乳首の高さを合わせられるように、浅めに椅子に腰をかけてもらって、お子さんがまたいで座っている方の足を前に伸ばしたり、曲げたりして、お子さんのお口の高さを調整するようにしてみてくださいね。そうするとお出かけ先でも授乳ができるようになるかなと思いました。
搾乳をしたものを持っていくとしたら、冷凍をさせて、保冷バックで持ち運ぶようにするようになると思いますが、温めることが難しいと思いますので、吸ってもらう練習をされた方がいいような気もしました。授乳室にお湯が出て、湯煎をするように温めることができれば、それでもいいと思います!
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/07/13 21:35 ID: 287562
• 丁寧に教えてくださり
ありがとうございます。
縦抱きは今まで
やったことありませんでした…
教えて頂いたように
練習してみたいと思います。
ありがとうございます。
すぅママ 2017/07/13 21:49 ID: 287571
• [助産師] すぅママさん、お返事をどうもありがとうございました。
縦抱きは、吸ってもらう方の足にまたいで座ってもらいます。
そしてお二人のお腹が同士がくっつくようにします。そして、お口と乳首の高さが合うように足の曲げ伸ばしで調整をしてもらいます。
お子さんの体がすぅママさんの体に預けるようにします。どちらかの手で(支えやすい方の手でいいですよ。)、頭から首の後ろの辺りを支えて飲ませてあげます。
お子さんの体がぐにゃりとならないようにしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/13 22:04 ID: 287573
• おはようございます。
教えて頂いた縦抱きで
今日何度か試しているのですが
縦抱きだと飲んでくれません…
飲ませ方が悪いのですかね?
すぅママ 2017/07/14 10:12 ID: 287628
• 一般人が外部からすみません。
わたしも
①授乳クッションがないとうまく授乳できない
②哺乳瓶の練習のため週一でミルクをあげている
③縦抱っこの授乳がうまくいかない
ので、いろいろ共感して思わず書き込んでしまいました。
娘は今2ヶ月半です。
縦抱っこでおっぱいあげてみたときに一応飲んではくれましたが、体勢がつらそうでした。
体がくしゃんとしてしまうのをこちらが必死に支えてるので、無駄な力が加わって娘もつらかったんじゃないかと…。
横から口出ししてすみません。参考にさせていただきました。
お互いうまくできるようになるといいですね!
ゆか 2017/07/14 12:55 ID: 287644
• ゆかさん、ありがとうございます。
わかります。体勢辛いのではないかと
思ってしまいますよね…
わざわざコメント
ありがとうございました。
お互い無理せず頑張りましょ~
すぅママ 2017/07/14 13:52 ID: 287649
• [助産師] ゆかさん、すぅさん、縦抱きは辛そうに見えますか?
例えでですが、おふたりが仰向けで寝転がってもらった時に、お子さんをうつ伏せにして寝かせてあげたのを座らせた姿勢でやってみる感じなのです。。なのでお互いに背筋もたれ合いながらも、伸びている、ぐにゃりとならないようにしてみてください。
一緒に出来ると一番いいのですが。。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/14 15:35 ID: 287668
• ご丁寧に教えてくださっているのにもかかわらず
出来ず…何度もすみません、。
私がいすにもたれた感じですか?
ほんと近くに先生がいてくれたらなあ
っていつも思います‼
すぅママ 2017/07/14 16:13 ID: 287684
• [助産師] すぅさん、お返事をどうもありがとうございました。
私の書き方が悪かったです!
お互い背筋をもたれ合いではないですね!!すぅさんが椅子などにもたれて、お子さんはすぅさんにもたれるでした!
混乱させてしまって、すみません!!
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/07/14 18:04 ID: 287694