離乳食【助産師に相談(育児中)】
1 5 2017/08/02 12:10ID: 19918
一歳なんですが、最近バナナしか食べなくなり悩んでいます。離乳食の本を見て色々作ってみるのですが、口から出してしまいます。夜寝る前にミルク飲んでるんでるんですが、栄養の偏りも考えてフォロアップミルクにした方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士] いさんこんにちは、管理栄養士の佐々木です。
バナナしか食べなくなってしまったのは困りますね。
公園で遊んだあとなどおなかがすいたときでも他のものは受け付けませんか?
食べやすいうどんやそうめん等を用意し(かきたま汁とかだと蛋白も取れてよいですね)これを食べたら、バナナだよ~などの声掛けをしてみてくださいね。
また、バナナを使った蒸しパン・バナナヨーグルトなど・バナナ入りパン粥など、バナナから食事を展開させるのも良いかもしれないです。
お試しくださいね!
フォローアップミルクも必要ないかと思います。牛乳や豆乳はのめますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 12:55 ID: 289746
• 寝る前のミルクは、0歳の時に飲んでた粉ミルクでいいのでしょうか? 2017/08/02 13:51 ID: 289750
• [管理栄養士] お返事ありがとうございます。
粉ミルクではなくてよいと思います。
牛乳だったり豆乳だったりで大丈夫ですよ。
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 14:31 ID: 289754
• わかりました。ありがとうございます 2017/08/02 20:58 ID: 289806
• [管理栄養士] いさん
お試しいただいて、それでも食の幅がひろがらないようでしたら、またご相談くださいね!
宜しくお願い致します!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/02 21:11 ID: 289814