胎動について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
胎動について【助産師に相談(妊娠中)】
5 0

ID: 20401

ユウコ 2017/08/21 10:05

現在18週です。16週頃から胎動を感じるようになり、最近では横になると、ぐにょ〜っと動くのが毎日感じるようになりました。
が、いつも左側だけなんです。動いてお腹の形がもこっとするのも左側だけで少し心配になってきました(T_T)
右側は全くないのですが、これは普通なんですか?
ちなみに前置胎盤といわれ、今はかかっているくらいまで動いてはきたと言われています!関係はありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ユウコさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    ユウコさんは、細身の方なのですかね?
    なのでよりお腹の形がくっきりしてくるのかなと思いました。
    もしかしたら、子宮が少し左に寄っているのかなと思いました。はっきりとしたことはわかりませんが、それで赤ちゃんの動きなども関係してより右よりも左側がモコッとしているように感じるのかなと思いました。胎盤も週数が大きくなるにつれて、上に上がっていきます。
    赤ちゃんがよく動いていて、お腹の張りなどもないようであれば、様子を引き続き見ていただくのでいいと思いました。
    またかかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。
    はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありませんでした。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/21 19:44

    ID: 291958

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    体型は細身の方です。なので余計わかるということで納得しました!
    子宮が左よりというのは、よくないことなんでしょうか?初期に切迫といわれ、次は前置胎盤といわれ、ずっと自宅安静といわれています。そのおかげか出血も張りもなく過ごせているので、様子を見たいと思います(^^)/
    もう1つ質問なのですが切迫流産、前置胎盤と続き、赤ちゃんに異常がある可能性があるのか気になってしまいました…。羊水検査等はしていません。
    切迫の場合、赤ちゃんに異常がある場合が多いと聞きますが私に異常があったということなんでしょうか?(TT)
    わかる範囲でいいので、教えてください(TT)

    ユウコ 2017/08/22 11:57

    ID: 292025

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ユウコさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    やはり細身の方だったのですね(^-^)
    左寄りというのも、胎盤があったり赤ちゃんのいる体勢によりそのように見えたりするのもあるのかなと思いました。
    今のところ、お腹の張りも落ち着いていて、胎盤の位置もまだ上に上がっいく可能性は十分にある時でもありますので、様子をみていただけたらと思います。

    トラブルが続いているということで、赤ちゃんに何かあるのかな?と心配になられているようですが、切迫になるのも前置胎盤になるのも赤ちゃんとは関係なかったりしますよ。切迫早産になったりする方は多いですが、そうなると赤ちゃんに何かある人がたくさんになります。また別のことで、トラブルが起こったりするのだと思っていてもらっていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/22 19:49

    ID: 292083

    いいね!
    0
    違反報告
  • 答えてもらい安心しました(;_;)あともう1つ質問なのですが、妊娠中も骨盤のケアをするといいと聞いたのですがどんなケアをするといいですか?
    とこちゃんベルトの購入を考えていますが、基本横になっているので、自宅にいる時は浅い骨盤ショーツ(まにゃプロデュース)を履こうかなと思っています。

    ユウコ 2017/08/23 10:42

    ID: 292176

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ユウコさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    骨盤のケアですが、産後も意識して購入をされた方がいいように思いました。
    せっかくお金を出すので、長く使うことができて、妊娠による骨盤の緩みなどを考慮されたものがいいかと思いますよ。ベルトで調整できるものがいいように思いました。

    妊娠初期から骨盤は緩み出すと言われています。
    お腹の張りもあると思いますので、安静に過ごされていることもありますし、締めるだけではなく、腰回しをする程度の無理のないように筋肉を整えるようにしてみるのもいいと思いますよ。
    検討してみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/08/23 19:29

    ID: 292234

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)