離乳食再開【助産師に相談(育児中)】
2 7 果物だいすき 2017/08/30 13:00ID: 20658
いつもありがとうございます。
先週、胃腸炎になってしまい、しばらくごはんをお休みにしていたのですが、体調が戻り、本日から離乳食再開予定でした。
しかし、間があいてしまったのか?
スプーンをいやがるようになってしまいました。
口元に持って行くと、体全体で拒否するためどうしていいかわかりません…
• [管理栄養士] 管理栄養士の佐々木です。
胃腸炎、大変でしたね。
まだ手づかみなどはできない月齢ですか?
スプーンを嫌がるなら手づかみなど、本人が好きな食べ物を自分の意思でとってもらうのは?と思ったのですがいかがでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/30 13:19 ID: 293113
• 8か月に入ったばかりですので、まだ食べ物への水分は多い状態です。
もともと、食への欲は強い方ですが胃腸炎になってから減ってしまいました
果物だいすき 2017/08/30 13:24 ID: 293115
• [管理栄養士] そうだったのですね。
少し様子を見ても良いように思います。
完全に回復したら、活動量とともに、食事量も増えてくると思いますので
それまでは水分や授乳をしっかり行ってくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/30 13:27 ID: 293119
• ちなみに、生後半年ほどで母乳から、栄養は採れなくなってしまうと聞いてしまいました。本当でしょうか?
寝るときはおっぱいが無いと安心できないみたいで、ずっと吸っています。栄養が無いのであれば、すこしずつ無理してでも食事をあげないとならないですよね?
果物だいすき 2017/08/30 13:31 ID: 293125
• [管理栄養士] そんなことはないです!
おっぱいは本当にすごい力を持っているので、お母さんに余裕があるならばしっかりと続けていただきたいです。私は2歳半まであげてましたよ(^^)
ただ、母乳だけでは足りない栄養素もでてくるので、そこを食事で補ってあげるのです。
量より、質!で考えていただくと、少量しか食べれなくても質の高い栄養を一口食べてもらった方がメリットは大きいんだ!と気が楽になると思いますよ☆
管理栄養士:矢部まり子 2017/08/30 13:38 ID: 293130
• ありがとうございます。
果物だいすき 2017/08/30 13:41 ID: 293132
• [管理栄養士] また何かありましたらご相談くださいね☆ 管理栄養士:矢部まり子 2017/08/30 13:43 ID: 293134