2 3 まーちゃぽ 2017/09/04 10:38ID: 20793
8ヶ月の女の子子育て中なのですが、腹ばいも、ハイハイもしませんf(^_^;
周りの子はつかまり立ちしたりしてるのに(・・;)
焦ってしまいます!!
その場でぐるぐるまわってるのですが、全身せず、後ろへ行ってしまいます(|| ゜Д゜)
練習とかさせたほうがいいのですか?
後追いとかも、全くないです。
これからなのでしょうか?

[助産師] まーちゃぽさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ズリバイでぐるぐるしてくれているのですよね!それで十分ですよ。焦る必要はありません。お子さんそれぞれのペースでいいんですよ。はじめのうちは、後ろに進んでしまうことがほとんどです。後ろからまわってもらって、足の裏に手を当ててもらって、蹴らせてあげたり、足の親指を立てて、親指で床を蹴って進むのを教えてあげるのもいいと思います。一緒にはいはいをするように、見本を見せてあげてください。
うつ伏せ遊びをとにかくたくさんしてもらうといいですよ。
後追いも個人差がありますが、まだ少しになるのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。