8 0
ID: 21191
うずまきすけ 2017/09/18 16:30
こんにちは。
6週5日の妊婦です。
遺伝性の多のう胞性卵巣で、血糖値が高いです。
糖質制限の妊婦さんが飲めるお茶や、糖尿内科から処方されているインスリン2単位を打ったり、もち麦ご飯を食べたり、小麦もとっていなかったり調味料もラカントだったり糖質制限の会社でみりん風を買ったりして、なるべく糖質気をつけて栄養指導も受けて居るのですが、血糖値が130を越えてしまうときがあります。
不妊治療をして、やっと体外受精で赤ちゃんを授かりました。
遺伝が赤ちゃんに出るかも知れないなどで、何度も何度も子供を作って良いのか夫婦でたくさん話し合い病院にも相談をして、やっぱりどうしても主人との子供が欲しくて、頑張ってきました。
妊婦の血糖値は、上がり安いと聞いてきたので仕方ないのかも知れませんが、糖尿内科が2週に1度早くて1週に1度なので、胎児に影響が出るのか毎日怖くて…
でも、ご飯を食べないと赤ちゃんが心配で、怖がりながらも食べています。
ルティナスの膣座薬やプレマリンを使っていて、妊娠もありめまいも凄いです。
赤ちゃんは、元気で大丈夫だと言われたのですが、やはり膣の座薬、妊婦の膣は充血しやすいと言われた通り
毎日のように少しの出血がありこれもとても不安です。
赤ちゃんは、心拍も確認出来ていて大きさも今のところふつうだと言われています。
ながながとすみません。
毎日の、インスリン、膣の座薬、プレマリン、血糖値の測定もちろん大切なのは分かっているのですが、疲れていても、糖質の食事管理できちんとご飯を作らなくてはいけなかったり、時間が決まっているので、なかなか夜以外ゆっくり横になるのも、寝てしまって血糖値などの測定がずれたらまずいや座薬も、お風呂2時間前後は入れれないので、横になって眠るのが不安です。
疲れているので、寝たい…
精神的にも、やっとやっと授かれたのに情けないお母さんで、本当に自分が嫌になります。
ルティナスなどの副作用?で、めまいが激しいので、前みたいに散歩が難しいです。
そのせいで血糖値が上昇しやすいのかなども気になりだしました。
毎日の泣いてしまうのは色々良くないですね。
次回は明後日糖尿内科です。
それまでの血糖値測定を見るのが、毎日4回本当に怖いです。
違反報告

[助産師]
うずまきすけさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
持病のこと、大変な治療を乗り越えての妊娠と、ずっとこれまでよく努力をされてきましたね。
書いてくださった通り、どのお薬も今大切なものになると思います。。
膣錠のために血糖のコントロールがうまくいかないのもあるのかなとも思いました。刺激にもなりますので、出血も起こしやすいかもしれません。。
週数が大きくなるまで、お薬が必要なのかと思いますが、ご家族がお休みでいらっしゃる時にでも起こしてもらえるようにお願いをして、少しでも横になられてみてはいかがでしょうか?
また担当の先生にも、今の辛さや身体のしんどさを伝えてみてもいいかもしれませんね。めまいがひどいのは、とてもしんどいと思います。
明日の診察まで、不安が続くかと思いますが、相談をされてみてもいいと思いますよ。
赤ちゃんを授かって、育てていくと決意されてのことだと思います。先生と相談をしていただきながら、少しでも身体や精神的な負担が軽くなるように、妊娠生活を楽しめるように、お話をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。