体重増加について【助産師に相談(育児中)】
1 3 エトワール 2017/09/20 18:04ID: 21250
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月半で5545g、先月測った体重から計算すると1日17gしか増えていません。
ミルク寄りの混合なのですが、最近ミルクを嫌がるようになり1日に400ml前後しか飲まなくなりました。(順調に増えていた頃は1日に600ml)
夜はぐっすり8時間ほど寝るのですが、夜中も起こして授乳したほうが良いでしょうか?
眠っているときは、ミルクを飲むのですが、起きているとミルクを嫌がりほとんど飲みません。
どうしたら良いでしょうか。
• [助産師] エトワールさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
ミルクよりも混合で、1回に飲むミルク量が減っているようなので、その分回数を増やしてもらった方がいいと思いますよ。寝ぼけているような時の方が、飲んでくれるということなので、そのぶん夜中に起こして飲ませてあげてください。
母乳を飲みながら眠たくなってきたら、ミルクを勧めてもらうのもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/20 18:44 ID: 295507
• 宮川さん。
ありがとうございます。
ここ2日間夜中も起こして授乳しています。
それで少し様子を見てみようと思います!
エトワール 2017/09/22 09:03 ID: 295662
• [助産師] エトワールさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、夜間に増やしていただくことで、哺乳量も増えますし体重増加にもつながっていくと思います。一週間ほど続けていただくと変化は見えるかと思いますので、引き続き実践していただいて様子をみてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/09/22 09:42 ID: 295678