1 0
ID: 21398
えりもんち 2017/09/26 10:49
36w6dの妊婦ですが、36wに入った頃から
急に腰が痛くなりました。
今は日に日に痛さが増している状況です。
妊娠前と体重もほぼ変わっておらず
お腹も小さいと言われているんですが、安定期の頃からウォーキングも欠かさず行っており
足腰には自信がありました。腰痛が始まるまではピンピンしていたのに...
これは単に腰に負担がかかって痛んでいるだけでしょうか?それとも赤ちゃんが下がってきてお産が近い兆候でしょうか?もう家の中を移動するだけでもつらいです(>_<)痛みを和らげる方法ありますか??
違反報告

[助産師]
えりもんちさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
腰痛がひどくなっているのですね。。
骨盤ベルトはお持ちでしたか?重心が変わったりして、腰に負担がかかっているのもあるかと思います。
実際の腰の状況がどうのようになっているのかわかりませんので、コメントが難しいのですが。。
無理はせずに、ベルトで保護をしてもらいながら、妊婦さんを見てくれるような整体に行かれることをお勧めします。そこで実際に状況を見てもらい、もし腰回りが固まっているようでしたら、少しほぐしてもらったりするといいと思いますよ。
急にきた痛みであれば、冷やしてもらうといいと思います。触ってみてもらって、熱を持っているようでしたら、冷やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。