本日検診行きました

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
本日検診行きました【助産師に相談(妊娠中)】
10 1

ID: 21497

はな 2017/09/29 21:43

三十五週です
相談しようとしましたが、またなんかあったらしく、どうも赤ちゃんが1週間分大きいようで、帝王切開の覚悟がいるかもと言われました。ショックだったので聞きそびれました。でも、痛みについては少し出来て、なんとなく安心できて、不安感は無くなりました。でも今度は帝王切開という新たな不安ができました。帝王切開になると痛みを感じずにすみますが、お腹を切られる不安と、目を覚ますまで赤ちゃんがすぐにはみられない残念感があるので、まぁ後者は我慢したらいい話ですが、切られる不安は拭いきれません。
病院の先生は太りすぎているのが一つの原因で、赤ちゃんが栄養を蓄えすぎてるらしいのですが、これ以上大きくなりにくくし、自然に産めるようにしたいので、カロリーのひくいもので、出来れば貧血なので鉄分がとれるものの紹介をしてほしいのと、食事制限以外で大きくなりにくくする方法があれば教えて欲しいです。ちなみに運動はしています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はなさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    赤ちゃんが大きめとうことで帝王切開の可能性が出てきたのですね。
    経膣からのお産をしてもらうと、産後の痛みは全く違いますのでいいことは多いとは思いますが、とにかくお二人が無事にお産を終えられることが一番かと思います。
    お食事については、栄養士さんからお話をしていただきますね。
    運動は、どれぐらいされていますか?
    毎日2・3時間ほど、歩かれたりされていますか?
    赤ちゃんを大きくする時には、お母さんに安静に過ごしてもらって赤ちゃんに行く血流がより増えるようにします。その逆のことをすると、体重の増え幅は違うかと思いますよ。

    歩く以外にも、お家の中を徹底的にお掃除していただいたりするのもいいと思います。
    よかったらお試しくださいね。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/30 07:39

    ID: 296546

    いいね!
    1
    違反報告
  • 運動は毎日歩いたり、家事もしてるので合わしたら少なくとも3時間半は運動してると、思います。
    食事の件はお願いします。

    はな 2017/09/30 17:03

    ID: 296580

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    はなさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    お家のことは時間に入れずに、歩く時間をトータルで2.3時間かけてもらうとまた違うかもしれません。

    もう少しお待ちくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/09/30 21:19

    ID: 296606

    いいね!
    1
    違反報告
  • いや、のけても絶対3時間はやってます。

    はい。わかりました

    はな 2017/09/30 22:57

    ID: 296614

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    はなさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね!
    そうしましたら、引き続き無理のない程度に続けてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2017/10/01 07:01

    ID: 296623

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    管理栄養士の佐々木です。
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    >病院の先生は太りすぎているのが一つの原因
    とのことですが、はなさんの妊娠前の体重と現在の体重を教えていただけますでしょうか?

    基本は炭水化物をおさえてタンパク質をしっかり摂っていただくと
    必要な体重はとりつつ体重増加を抑えられるのですが
    妊娠前の体重によって変わってきますので教えていただけたらと思います。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/10/02 15:17

    ID: 296744

    いいね!
    1
    違反報告
  • 妊娠する前は測るなんてこと日常でしてなかったのでわかりませんが、初めての検診時3ヶ月のときで、55㌔で、恥ずかしながら今現在70を超えています。でも妊娠前と量は増えてないし、逆に減らして、野菜を沢山とって、間食やジュースや、おかしはもちろんなし、運動は一時期低地胎盤だったため全くしなかった時がありましてその時一気に65まで増えてしまいましたが、治ってからはすぐし始めました。4時間歩いたり軽い体操的なことをしていますが、なぜか減ることがなく、太る一方で今では取り返しのつかないことに…。しかも今は貧血のため余計に食べなきゃって気持ちについなっちゃってお腹いっぱいになっても、貧血を治さなきゃとおもい、つい食べすぎています。だから太っちゃいまして、、、。できれば、食べすぎなくても、少ない量で鉄分がとれて、カロリーのひくいものがいいんです。レバーはアレルギーなので食べれなくてほんとに困ってます。運動をやめて食事の量を最近増えてきたのを抑えて検診に行ってからは少なめにしてますが、減ることはなくでも大体一定の体重は保てるようになりました。でも保てない時は1日で2キロ以上増殖しちゃって、もうなすすべと言えば食事のカロリーを多はダウンするしかないのです(><

    はな 2017/10/03 01:38

    ID: 296824

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございました。
    むくみはありませんでしょうか?

    貧血もあるとのことで、なおさら食事には気を使いますね・・・

    まずは抜けるところの主食をとらないようにしてみてください。
    朝⇒ごはんやパンをやめて卵や肉(できれば塩コショウなど糖質を控える)と野菜
    昼⇒魚と野菜
    夜⇒鍋(肉はしっかりとって主食はがまん)
    といった具合に、蛋白質はしっかりとって、糖質は極限まで控えるのが体重維持のポイントになります。蛋白質がしっかりとれていれば、糖質は体内で作られますので心配はいりませんし、蛋白質が取れていないと鉄分も入ってきませんので、是非この食事療法をお試しください。

    減らそうとしなくてよいので維持できるとよいですね。
    運動もしっかりされているので、安定してくるとよいです。
    お試しいただいて、よろしければまた経過をおしえてくださいね!

    管理栄養士:矢部まり子 2017/10/03 21:50

    ID: 296981

    いいね!
    1
    違反報告
  • むくみはだいぶあるみたいです。
    わかりました!やってみます。
    鍋というのはなんでもいいですよね。

    はな 2017/10/04 00:50

    ID: 296990

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    シンプルなお味(ちゃんこ・海鮮・しおなど)ですと
    糖質量が低いのでなるべくそういったお味を選んでいただくと良いですね!
    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:矢部まり子 2017/10/04 16:08

    ID: 297064

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)