食品添加物について【助産師に相談(妊娠中)】
asm 2017/10/20 13:42
現在妊娠14週です。食品添加物の摂取は胎児に影響がありますか?
食品添加物が体に良いものとは思っておりませんが、毎食きちんと手料理を食べているわけではなくスーパーやコンビニで済ませることもあります。今までは精々スナック菓子を食べすぎないといった程度の事しか気にしていませんでした。
その他カフェインの過剰摂取や葉酸の摂取には気を付けていたのですが、今になって食品添加物について心配になっております。
• [管理栄養士]
管理栄養士の佐々木です。
食品添加物はとても気になるところですよね。
ただ、今の時代、添加物をゼロにすることは不可能でいかに摂取を少なくするか?が鍵となります。
胎児に直接影響がでたなどの報告はまだハッキリとしたものはありませんが、動物実験での報告はチラホラあるようです。
この先、離乳食のことも含め、家族の健康を左右できるのは、食卓を任されたお母さん次第なところもありますから、買い物をする時は必ず裏の成分表示をみて、よく分からない物質が多いものは避けるようにされると良いと思います。
コンビニで買うにしても、菓子パンや添加物だらけのものよりは、味付ゆでたまごや、サラダチキンなど比較的添加物少なめのものを買い、ごはんはおうちで炊いたものを食べよう!など
少し意識するだけで摂取量は減らせます!
以上の点を参考にしてくださいね
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/20 19:24