貧血やめまいに効果的な食事【助産師に相談(妊娠中)】
ちゃんこば 2017/10/21 21:35
管理栄養士さんにご相談です。
私は妊娠を希望しているのですが、貧血やめまいの症状があり、貧血になりやすい妊娠後のことが心配です。ただ、内科で血液検査をしましたが異常はないとの診断でした。
仕事の疲れなどからきているものではないかと思っていますが、食品やサプリなど、貧血やめまいを予防する食事方法を教えていただきたいです。また、朝食を抜いていることも悪影響があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
こんばんは!管理栄養士の佐々木です。
妊娠前からきちんとご自分の体に気をつけられていて、とても素晴らしいと思いました!
ぜひサポートさせてくださいね!
まず、貧血は、フェリチンという検査をして始めてわかるものです。
不妊クリニックだと、フェリチンも採血時に調べてくださるところが多くなってきたので、一度調べていただくとわかるとおもいます。
栄養療法を掲げている病院ですと大抵は調べてくれます。
妊娠前からの鉄分摂取は本当に大事です。
いますぐに妊娠を希望されているわけではなければ、まずは赤身の肉魚、レバーを意識してとっていただくとよいです。
また、なるべく3食タンパク質をとることもとても大事です。
朝を抜くのであれば、その分をヘム鉄という吸収の良いサプリメントで補うとよいです!
まずは赤みを食べるところから意識してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/21 22:42
• アドバイスありがとうございます!赤身の肉や魚、レバー、たんぱく質をなるべくメニューに取り入れるように意識してみます。また、ヘム鉄のサプリも試してみたいと思います。
ご丁寧な回答、実践しやすいアドバイスをどうもありがとうございました。また何かありましたらご相談させてください。そして、たくさんある相談に回答していくのは大変かと思いますが、かげながら応援しております!
ちゃんこば 2017/10/26 18:34
• [管理栄養士]
ちゃんこばさん
お返事ありがとうございます!!
>赤身の肉や魚、レバー、たんぱく質をなるべくメニューに取り入れるように意識してみます。
⇒一週間に2回くらいは赤身のものが入る様意識してくださいね!
妊娠するまでは、手軽なおさしみなどでもOKです!
>また、ヘム鉄のサプリも試してみたいと思います。
こちらはかなり価格によって質に差が出てきますので、できれば病院で販売しているようなものを選ぶと良いです!
妊娠希望でしたら今から葉酸も(マルチビタミンのほうがおすすめです、つわりの軽減になると報告があります)しっかり摂取してくださいね!
>ご丁寧な回答、実践しやすいアドバイスをどうもありがとうございました。また何かありましたらご相談させてください。そして、たくさんある相談に回答していくのは大変かと思いますが、かげながら応援しております!
うれしいコメント、本当にありがとうございます☆☆☆
ちゃんこばさんの妊娠報告を楽しみにしておりますね!!!
また、お気軽にご相談くださいね♡
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/27 10:23