食後の授乳の牛乳【助産師に相談(妊娠中)】
まちょむ 2017/10/22 15:14
こんにちは。
現在1歳1ヶ月の男の子がいます。
食べムラがあり少食で痩せ気味です。
下線に沿って順調に増えてはいるのですが、まだ8キロもないくらいです(´-`)
現在食後の授乳をしてるのですが、卒乳に向けてそろそろ日中のおっぱいをなくそうと思ってます。
食後の授乳の代わりに牛乳をあげてみたのですが味が嫌なのか飲まないです。ちなみに麦茶は大好きでゴクゴク飲みます。
こんな状態で食後の授乳やめても大丈夫でしょうか…?それともまだ続けるべきですか?
ちなみにヨーグルトは大好きです。
来春から保育園の予定なので、牛乳は飲んでほしいのですが…
卒乳したらご飯も食べてくれるかなぁ?と淡い期待もしています。
よろしくお願いします!
• [助産師]
まちょむさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
息子さんの授乳のことですが、息子さんはご飯の後に求めてくる様子はありますか?
牛乳よりもおっぱいの方が好きなのであれば、おっぱいを飲ませてもらう方が栄養も豊富ですしいいと思いますよ。
おっぱいをやめてみて、食べてくれるのかはやってみなければわからないところでもあると思います。息子さんのおっぱいへの執着度を見てもらってからやめてみるようにしてみてくださいね。安心材料になっているところもあると思います。日中に一緒に肌と肌を合わせるような遊びを増やしてもらい、気を紛らせてみるのも一つかと思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2017/10/23 18:02
• お返事ありがとうございます!
食後におっぱい飲む〜?と言うとよってくるのですが、自分から求めてくるときは甘えたい時、眠い時くらいです。
そこまで食後の執着もないのと、おっぱいもまだ栄養があるとこのことなので、徐々に様子を見てやめていきたいと思います!
ありがとうございました(;_;)
まちょむ 2017/10/25 13:49
• [助産師]
まちょむさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、まだ見せたり声をかけると寄ってきてくれるのであれば、もう少し続けてみてくださいね。
様子をみながら、さよならできるといいですね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/10/26 08:33