3 0
ID: 22159
ヒナッペ 2017/10/22 22:50
30週の頃に部分前置胎盤と診断され、帝王切開予定です。32週に自己血貯血のため400ml採血。その時、終了前350ml程度採血したあたりから収縮期血圧80代。終了時に60代まで低下。意識は何とかありました。その後、点滴を開始して120代に回復。血圧低下時に一時的に胎動も少なくなりました。血圧低下時から5ー10分くらいで血圧は回復し、30分後くらいに念のためお腹のエコーで胎児の様子を確認すると胎児は元気と言われました。一時的ではありますが、低酸素症など心配です。脳へのダメージなど大丈夫でしょうか?採血中にNSTは装置しておらず、採血中の胎児の様子はわからず不安です。アドバイスお願い致します。
違反報告

[助産師]
ヒナっぺさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
書いてくださったのを読ませていただいて、正直戸惑いました。。
血圧がぐっと急に下がってしまい、とても怖い思いをされましたね。。
施設によって、多少処置を行う時の手順など違うことはあるかと思いますが、自己血を採るときには、点滴は事前に開始していることが多いです。またお腹の赤ちゃんの様子を見ていられるようにお腹のモニターもつけてままで行うようにされるかと思います。。
処置の後にエコーで赤ちゃんの様子を確認されたようですが、実際の赤ちゃんへの影響がどうなのかはわかりません。。はっきりとしたお返事ができず、不安が拭えないと思うのですが。。
またかかりつけの先生にも、確認をしてみていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。