自宅安静と体重管理【助産師に相談(妊娠中)】
こいとも 2017/10/26 03:48
26wの初妊婦です。
妊娠前は154cm56kgでした。
つわりの時期に55.5kgと記録され、前回23wの健診の時は56.6kgで問題ありませんでした。
ただこの23wの健診時にお腹の張りと妊娠初期より続く坐骨神経痛(主にお尻)を医師より懸念され、仕事を休業し家でのんびり過ごしてくださいと指示されました。
切迫早産ではないけど、念のためと。
仕事はサービス業で体をよく動かしていました。
だからこそ体重管理が出来ていたと思います。
自宅安静となり、一週間で1kgずつ増えていきます。
食べる量を減らしたり、夕飯は炭水化物を抜いて蛋白質を摂ったり利尿作用のあるお茶(ルイボスティーや杜仲茶や黒豆茶)を飲んだりしていますが、体重は増える一方です。
2日に一回は便通があるので、便秘ではないと思います。
運動しようにも家の中を掃除機かけただけでもお腹が張り苦しく、スーパーで買い物をしていても会計を終える頃にはパンパンに張っています。
少し休めば張りは治まります。
家にルームランナーと踏み台昇降用の台があるのですが、どちらも5分と経たずに坐骨神経痛でお尻が痛み、お腹が張ってしまいます。
昨日の朝にはついに59kg超となってしまい60kg目前の数値に、情緒不安定で主人に八つ当たりし号泣してしまいました。
医師より10kgまで増えて大丈夫と言われていますが、短期間で増えすぎだと自覚しております。
自宅安静で家事や運動もままならない、カロリー計算もよく分からず気分が沈んだまま次の健診を待っている状態です。
不眠気味なのも影響していると思います。
アドバイスいただければ幸いです。
• [管理栄養士]
こんにちは。管理栄養士の佐々木です。
細かく情報を載せていただきありがとうございました。
こいともさんから頂いた情報で計算しましたところ
26W現在60kgあっても問題はないですよ!この週数ですと59-61kgまでが適正範囲内なので大丈夫です!!
体重管理についてですが、切迫の方には主食はとにかく減らしてもらいます。
消費することができないのとむくみを誘発してしまうからです。
もし可能なら、朝か昼の炭水化物も制限してみてください。
飲料での糖質摂取もきをつけてくださいね!
また何かありましたらお気軽にご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/26 12:08
• 優しいコメントをありがとうございます。
適正範囲内ということでひとまず安堵しています。
あまり炭水化物を抜くのも良くないのかと思っていましたが、まだ調整しても大丈夫との事なので最近食欲のない朝食の主食を見直してみたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
こいとも 2017/10/26 15:27
• [助産師]
こいともさん、こんばんは。
助産師からコメントさせていただきます。
坐骨神経痛と切迫早産管理と大変ですね。
適度な体重管理は大切ではありますが、心配し過ぎると、またお腹が張ることも。
運動は無理しないで下さいね。お腹を守るのが1番大切です。
助産師:在本祐子 2017/10/26 21:44
• [管理栄養士]
こいともさん、お返事ありがとうございます。
炭水化物=糖質は、今の世の中、主食をとらなくてもとれていることがほとんどなので心配いらないですよ^^
そのかわりタンパク質をしっかりとってくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/27 10:17
• 在本さん、佐々木さん、ありがとうございます。
本日健診で結局3週間前より2.1kg増加で『少し増えすぎですね』と言われる程度で落ち着きました。
動けない分、食生活を見直したいと思います。
お腹を守るのが今一番の仕事だと肝に命じて生活していきます!
こいとも 2017/10/27 10:25
• [管理栄養士]
こいともさん
お返事ありがとうございました!
落ち込むほど怒られなくて良かったですね!
タンパク質中心でいれば、あまり極端な体重増加は起きにくいはずですが、また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/10/28 18:23